余暇の趣味 by Ameba -3ページ目

余暇の趣味 by Ameba

釣りやボート艤装、DIY等の記事を中心に自己満足を楽しんでいます。

連日の酷暑に気合負けしてこの一か月間釣りに行くのを避けてきた。今週最高気温が少しだけ落ちたのをきっかけでカワハギ釣りに今年初めての挑戦。

エレキの故障修理でアンカーでの掛かり釣りで単独釣行を避けるべく、会社員時代の後輩を誘い、アンカリング要員として同行いただきました。

潮の状況が悪かったのか、上げ潮時は当方2匹でゲストの岡田君は5匹(その他外道も大量に釣りあげていた)

そこで上げ潮に変わりエサ取りも増え、確実にカワハギと思える”ギリギリ”という当たりも増えてきた。

その時リールのベアリング強度が緩くバックラッシュを直している時、かなり中層で良型のカワハギが掛かり、そのきっかけで中層の釣りを試してみた所連続してヒット。

すでに帰港予定時間を過ぎていた事から残念ながら帰港。

ゲスト岡田君 カワハギ14匹(ゲスト多数)

当方hカワハギ17匹(内2匹はワッペン)
帰港後にリリースの予定でしたが潮のせいか水温のせいかいけすを開けた時、弱っていてリリースできず持ち帰ることに!

何年かぶりの掛かり釣り、面倒だしズレるし釣果も出ない。
一度楽をすると元には戻れない。
早く治ってくることを祈る!!

日頃から汗をかかない生活を送ってしまっている毎日
(大谷翔平のMLBをクーラーの効いた部屋で観戦)

そこに釣友トットちゃんから久々に真鯛でも”どう”

とお誘いが有った!いいよ って言ってみたものの

この暑さに耐えられる自信がない。

そこで沖上がり9時で10時までに帰港とお願いし出航。

しかしうまい話は無く8時まで当方は坊主、

やっと釣れたのが9時頃で、何とか30分延長し二人で

これだけ釣れました。

内訳は聞かないでください。(3x6)

真鯛の最大魚は私が、トットちゃんはワラサ
しかしトットちゃんは良く釣るなぁ~

ワラサを除く一番左列が当方釣果(しっぽの下がカットしてあるのがトットちゃん)

帰港時走行中は少しでも風にあたるので良いのですが
バースに入り、いけすから鯛を出し、絞めて残りの後始末をしていると手がツリ息が荒くなり、フラフラになりながら、車に戻りエアコンに長時間顔を当て、何とか無事に帰宅出来ました。

帰宅後残しておいてもらった少し冷えた残り湯に飛び込み

火照った体をクールダウンしやっと生き返った気がしました。

先日キス釣りに同行した”いとこのたっちゃん”がメバル釣りも好きだと先回釣行時に言っていた事を思い出しお誘い!!

午前9時にボートパークの新規会員さんの検査があり、8時には沖上がりの短期釣行でしたがそれでもOKとAM4時集合で決行。

夏場のモエビの管理は難しく、温度上昇に気を付けて定期的に氷袋を投入していたようですが、出発時に当方にエビを分けて貰う時にはかなりの量が網に入れても跳ねない状況。

この日の海況は小潮の上げ8分ですぐに潮止まりという状況も良く無かったが、リリースサイズが大半で有ったことからお持ち帰りは少量。

嫁の煮魚分のみ持ち帰り、小型魚はたっちゃんに提供

鱗を取り内臓を出し捌きが終了した時、ちょうど嫁の友人が来訪されそのまま右から左に!

釣友からモエビはブクに入れるより、エアーを入れたビニール袋に入れたまま、クーラーに氷を入れその上に新聞紙を折り曲げた上に保管した方が長生きすると教えてくれたので、今度はゲストに買って頂く時はそうしてもらうことにする。

ちなみに私はクーラータイプのブクに目いっぱい水を入れてもらい、屋内でブクの上にー30℃タイプの保冷剤を置き、その上に段ボール箱を被せて保管しています。

吸い込む空気が冷たい状況を作っています。(氷袋も定期投入)

老眼でモエビを付けるのもきつくなってきたので、

もっと良い餌無いものか?

2023.6.25(日)小潮

中々都合がつかなかった、いとこのたっちゃんとキス釣りへ

今年釣友から余った石ゴカイを頂き、メバル釣りの帰港時に港の前で30分ほどやったが、キス釣り苦手な当方は一度も掛けることが出来なかった。

そしていとこの”たっちゃん”も先日友達とキス釣りに出掛けたがワカサギサイズのピンギスや外道ばかりで合計20匹の釣果

そこで不満が残っていた二人で1500円の石ゴカイを購入し早朝の涼しい時間帯を狙いポイントへ。

この日は釣行中薄曇りで暑くなく、結局餌が終了するまでの11時過ぎまでやることになり

二人の釣果は下記の通り

いとこ”たっちゃん”

キス 35匹

メゴチ 数匹?

赤チン 多数(すべてリリース)

小さなカレイ(リリース)

当方

キス 34匹

メゴチ 大型2匹 小型1匹

小さなカレイ(リリース)

赤チン 多数(リリース)

以上の結果でした。

メゴチはWEB調べで最大魚は25~30cmとあり

当方釣れたメゴチは26.5cmとそれに近いサイズ

すべていとこの”たっちゃん”に提供いたしました。

いつもの何も得ることのない21分の動画ですが
お暇な時にでもご覧ください。

注意

今回撮影機材がGOPROであご下にカメラが有り、会話の音声が大きく録音されていたのでBGMで消していますが、音楽が最初から流れますので、ボリュームを絞り気味でご覧ください。

今回は最近当方得意のメバルポイントが、運悪く漁師さんの漁具が真上にあり、さすがのミンコタスポットロックでも作業の邪魔になりそうで、魚探のデーターを頼りに、10年近く入っていないポイントへ!
その周辺の漁礁位置は把握出来ていますが、久々のため、潮の流れる向きやメバルの付きどころ等探すのに悪戦苦闘。途中大きく場所替えしたが、水深や潮流の速さの関係からスポットロックがどうも不調。 固定した場所から必ずズレてロックされて仕掛けを投入しても釣れる気がしませんでした!
この日の釣果はこちら

いつも持ち帰らないカサゴもキープ
飲まれたチビメバル以外、港で3匹リリース
家族が食べる分だけ釣ってくる環境にやさしい釣り人