FX24EZ-LTD(4JH3-DTZAY)オイル交換実施 | 余暇の趣味 by Ameba

余暇の趣味 by Ameba

釣りやボート艤装、DIY等の記事を中心に自己満足を楽しんでいます。

これで何度目のオイル交換か忘れましたが、今まで鉱物性オイル(純正)を使用していましたが、車屋さんの友人からワコーズの全化学合成オイルを友人価格で購入。少しもったいないと思いましたが、燃費や音等に変化が有れば幸いと清水の舞台から飛び降りてみました。しかし、どうせなら汚れたオイルと混ざるのは避けたいので完璧に古いオイルは抜き去りたい。

しかし、しかし4JH3-DTZAYはオイルゲージからはとてつもなく時間が掛かるし、それでいて全量抜く事が出来ないのである。

 

今までもオイル交換後ゲージで量を確認するが、そのオイルが微妙に黒い。(全部抜きたーい)

そこで、常識的にオイルパンにはドレンが付いていると普通は思う。そして覗いてみるとゲージの根元にボルトが見える。
それをドレンと思い込み抜く寸前、エンジンに詳しい友人に念のため見てもらうと、ドレンではないので抜いてはダメの一言。

そこでスマホをエンジン下に滑り込ませ撮影するもそれらしいものは見当たらない。

それならとヤンマーさんに確認するのが間違いないとメール送信

その回答が下記の通り

➀ドレンについて
当エンジンにはドレンの設計はありません。
そのため、弊社も同じようにポンプでオイルを抜き出しております。
②抜きだしについて
弊社技術員は12Vのポンプを用いていたり、特約店様では
100Vのポンプを用いて抜き出しているとのことです。。
ポンプでは100%オイルを抜き出せないようです。

 

との事でした!あースッキリした。
これで毎年のオイル交換が楽しみです。

(1時間も掛かるんですから)😢