電池一挙3台交換する事に! | 余暇の趣味 by Ameba

余暇の趣味 by Ameba

釣りやボート艤装、DIY等の記事を中心に自己満足を楽しんでいます。

エレキ用電池AC DELCO(M27MF)2個は前の愛艇X24 から使用していたことから、最近エンジン停止状態のスポットロックでの使用時間がめっきり短くなって来た事から近々交換する予定でした。

しかし、先日釣友(トットちゃん)との釣行予定でAM4:30に集合し準備を整えいざ出発という時、チルトも下がらず勿論セルも無反応。
その日はもう一人の釣友かいしん丸さんに乗せて頂きなんとか釣りは出来たが、帰港後トットちゃんにお手伝い頂きバッテリーを取り外し帰宅後メンテナンスモード(微電流で長時間)で充電したところ電圧も上昇。3日間放置したが電圧降下も無く再度取付。
その後2度ほど、沖釣り及び大タコ釣りに出港したが問題なくエンジンは始動できた。

しかし、鉛電池の場合一度過放電してしまうとどうしても性能が落ちてしまう事から、思い切ってM31MFを購入

今回、3台一気にカード支払いで購入、交換する羽目になり来月の請求が恐ろしい事になるでしょう!えーん
でも、これから秋のカワハギ釣りやヒガンフグ等エンジン停止してのスポットロック釣行の機会が増える事から安心、便利を優先しやむ負えない出費と諦めています。(ア~ア)ゲロー