余暇の趣味 by Ameba

余暇の趣味 by Ameba

釣りやボート艤装、DIY等の記事を中心に自己満足を楽しんでいます。

そろそろ仕事もソフトランディングを検討し、少し自由に海況を見て釣りに出掛けたいと思う今日この頃です!

前回釣行時から風邪気味で、釣行翌日病院で検査も、インフルとコロナは陰性でしたが、咳やのどの痛み、痰等の症状がいまだに継続中!しかし予報では年内釣行可能な日は29日(月)しか無いと考え、前日に釣行準備。しかし船に行ってみると旋回風邪気味での釣行で早く帰宅したい気持ちがあったのかメインスイッチ(起動用及びアクセサリー用共に)入れたままでウンともスンとも言わない状況。自宅へ電池を持ち帰り一晩充電。

釣行当日出向前の暗闇の中電池取付作業(後輩のゲストさんが短時間ではあるが整備士の経験が有るのでお任せしました)

 

やっとエンジンが起動し出港しようと思った矢先、24V接続のGPS魚探、レーダー、デフロスター(ヒーター)すべての反応が無い。フロントガラスを拭きながら、経験でポイントへの方向。またポイントは極力島に近い距離間のつかめる場所で目印の漁具や旗の目印近辺での釣行。
下画像が探索機器が利用不可な状況でゲットした二名分の釣果
釣行時間 AM6時30分出港 沖上がり11時45分


お正月用の鯛は貧相ですが、ヒラメのお土産が両名とも各1
そのたホウボウ多数

途中倒れず無事に帰港できましたので良しとしましょう。

数日前から風邪気味でのどや鼻の沖が痛い。

でも厚着して朝方の寒さを防ぐ事が出来ればなんとか釣行時間を6時間ほどは持つだろうと釣行を強行。

結果は
ゲストさん
マダイ 5匹
ホウボウ1匹
トラブグ 1匹

 

船長は
マダイ 9匹
ブリ 1匹(83cm)
マゴチ 1匹

僚船さんの釣果船内4~8匹との情報と比較するとまずまずの釣果だったのかもしれません。


下はゲストさんに提供したブリの半身

刺身、煮つけ、塩焼きと美味しく食べてくれるゲストさん
鯛7匹とブリとマゴチを当方が提供

その後 売変わらずのどが痛いので、ちょうど内科の予約日でしたのでコロナと、インフルの検査をし、両方ともに陰性。薬を処方して頂き飲んでいるがのどの炎症は治らず。船の生簀の水抜きも未実施のほったらかし状態です。

今年青物の泳がせ釣行は3度目になります。
今年の佐久島のブリは平均で90㎝クラスで10k
g越えも多数出ています。
二度目の釣行はゲストさんと共に撃沈を食らい
リベンジ釣行となりました。
ところが肝心の泳がせに使うアジが釣れなくなってきた
ようで、アジ釣りを時間をかけて
やっていると青物の地合いに間に合わないようで、釣友の
かいしん丸さんに10匹(二人分を提供いただき泳がせ
ポイントに直行。その釣果は
結果は船長は撃沈
 

ゲストの岡田君は


第一釣行時に釣ったブリと比較すると体形が
違う事が分かります。
一回目

今年のブリは旨い!

アジ釣り名人からアジポイントを教えていただき、午前6時出港し直行。聞いてた周辺で魚探掛けすると魚影を確認、コマセサビキで入れ食い状態が続き早々にアミエビの小が終了。

ゲストさんと生簀が真っ黒になるくらいゲット。
泳がせには十分すぎるほどの釣果。
早々に泳がせポイントに到着し、すこしでもベイト反応のある所にスポットロック。
何とか二人とも同じような釣果で今年初めてのブリの顔を見る子事が出来ました。
まずはゲストさんの釣果(他イナダ1匹))


83cm

こちらが船長の釣果(他イナダ1匹)


あまりにも周辺が血抜き処理で血だらけでしたので
消しゴムマジックで処理をしました。
2年前に釣れた同じようなサイズと比べても今年のブリは
太い事が分かりますね。

先日、今年も正常作動するかテスト着火してみましたが、送風がうまく作動しなくてストーブ本体が発熱するという異常(?)が発生。サーモスイッチの故障か、それとも送風ファンがとうとう壊れてしまったのかと一度は覚悟をした。
購入業者に連絡するも、現在は薪ストーブのみの取り扱いになり、また輸入代理店のトヨトミとの取引もなく一度直接トヨトミに確認して欲しいとのつれない回答。数日考えた挙句最後のテストをしてみたところ、どうも私が色々触っている時にファンスイッチ(ボタン)切ってしまっていた事が判明。なんとこの数年以上に絶好調で作動するようになった・・・笑い泣き

Enviro・Empress RED(廃番)


昨年までは少しでも早く着火(煙の出ている時間を短縮)させるために着火剤の助けを借りていたが、その助けが無くても今年はなぜかアット言うまに着火するようになりました。2010年購入ですので15年目まだまだ頑張って欲しいものです!