余暇の趣味 by Ameba

釣りやボート艤装、DIY等の記事を中心に自己満足を楽しんでいます。

そろそろ仕事もソフトランディングを検討し、少し自由に海況を見て釣りに出掛けたいと思う今日この頃です!

先日嫁がキスのてんぷらもいいね!の一言で本日の本命はキス
となりました。
また、本日はお昼ごろに来客が有るので港へは10時には帰港する必要が有り、まずはタコのキリ番調整にポイント直行

現地7時前に到着し、7時半まででキリ番に必要な3匹が釣れたので早々にキスポイントに舞い戻る。(タコメーター80)

キスポイントは港の入り口を示す靑灯周辺でのチョイ投げ。
ミンコタでスポットロックを掛け船の周辺をコマ目に探り
何とかてんぷらにするべく27匹を確保できたので早々に帰港。

キスのサイズには少し不満が有るが夕食で美味しいと食べてくれていたので良しとしよう!

時間に追われていたので本日画像およ動画は無し。

追伸
最後に釣れたタコ 抜き上げようか、タモ入れしようか迷い中途半端な状態で船べりに飛んできて”ペタッ”すぐに引きはがそうかと手を伸ばしたがすでに船底側に逃亡。諦めかけたが、前に何かの本で読んだ記憶に、少しテンションを加えていると反対側に出てくると言う。
少し張ったり緩めたりを繰り返していると、途中で糸の方向が海底に向かった事に気が付き、再度巻き上げ開始。なんと逃げられずにキャッチする事が出来ました。
当方のエギはカンナにプラスして、タコ針(S)を追加してあるのでバレずにいたのかもしれませんが嘘のようなホントの話!

この頃安近短の港から1分のタコ釣りポイントが不漁になり、20分ほどのポイント(一色沖)へ行く事にした。

この日は釣友達が4時30分ごろからすでに一色沖に向けて出港しており、当方は嫁にゴミ出し当番を仰せつかってる事から、6時に
ごみステーションに投げ込んだ後ボートパークへ。
前日から出港準備だけはしてあったので到着即出港。

何のため、1分のポイントにも立ち寄りヒットポイントを流すが
皆さんご存じなのか5艇が同じ筋を流しているため競争率がとてつもなく高い。それでも30分でチビを3匹ゲットし一色沖に向かう。

現地に着き、早々に釣友かいしん丸さんに状況とポイントを聞くが風が止み、流れる方向が定かではないとの事。

その後ポイント経験者の皆川さんが到着。おおよそのポイントを聞き出し1投目から良型ゲット。(その時には素手の皆川氏は2匹目を掛けていた)

それから3時間30分コツコツと粘り25匹を釣ることが出来ました。

Hitシーンすべてでは有りませんが、久々に動画を撮りました。
お暇な方は こちら

をご覧ください。

昨日は雨上がりの10時30分から3時頃まで今年も沸いてくれましたパークから航行時間1分のポイント。たぶんもっと走れば沢山釣れる場所も有ると思いますが、この安近短ポイントは捨てがたい。

22日の釣果

これに味を占めて本日も朝から午前の部を実施(昼に用事有り)
これまた良型も混じる充分冷凍庫を満たす分はゲット出来ました。
23日の釣果

しかし航行時間1分はありがたい。
明日2日分の燃料を給油しに行きますが果たして何リッター消費しているか楽しみです!
余談:20日に同行した釣友が”ガソリン代”と言われましたが
缶コーヒーを頂いたので”それで充分です

タコメーター 23日現在52匹

本日釣友かいしん丸さんと早朝から真鯛釣り
最初の2時間程でかいしん丸さん真鯛5枚ゲット

当方は必至で追いかけたが結果

かいしん丸さん 真鯛9枚
本ゴチ 1匹、ホウボウ 1匹

当方は 真鯛5匹
トラフグ 1匹、ブリ(85cm)1匹

本命真鯛ではダブルスコア―に近い敗北
しかし美味しさは別としてゲスト魚は当方の方が
少し良かったかもね!
でも今のブリはマズそう??

しかしこの暑さで春先より倍疲れます
ちなみにブリはPE1号、リーダー4号 タイラバロッドと炎月CTのシステムで40分も掛かってしまいました。

私と一緒に購入した友人のGPSMAP  7408xsvも:17.10 / 4.30 のバージョンアップがうまく終了出来ずNEWPECが表示できない症状に悩んでいましたが、当方が実施した最新のアップデートGPSMAP  7408xsv:19.00 / 4.40で突然NEWPECの読み込みがなんも問題なく行われ表示可能になった事から、作成したアップデート用SDカードをお貸しし先日アップデート作業を実施。

やりました! 当方同様何もなかったようにNEWPECカードを読み込み詳細地図を表示してくれました。

私たち同様この症状に苦しんでおられる方がいると思いますが最新のアップデートを試される事をお勧めします。
その場合、ダウンロードしてSDカードにファイルを作成する方法をお勧めします。(この方法が一番安全?)

但し、この作業とにかく動きが悪く、クリックでは次へ進めずENTERで実行、その時のマウスの位置(枠内)に無いと出来ないので一度成功するまで中々たどり着けない可能性あり。
アップデート作業はすべて自己責任で実施してください。