余暇の趣味 by Ameba

釣りやボート艤装、DIY等の記事を中心に自己満足を楽しんでいます。

そろそろ仕事もソフトランディングを検討し、少し自由に海況を見て釣りに出掛けたいと思う今日この頃です!

テーマ:

先日の釣行で59Lを消費した。
その為昨日自宅前のセルフスタンドの価格掲示板が123円
もう少し下がることも予想できるが40Lを購入し補充。

しかし本日朝その掲示板を見てみると2円下がり121円に!

 

そこでもう40Lを購入し本日補充作業に行ってきました。

最新のDF250APにはスズキ純正の角形になったメーターが

装備されているが、表示できる内容は前のAPモデルのローランス製

の方が細かく設定できる様だ。(新型を換装した友人艇は出したい表示が出ないので苦労していました)

 

補充作業の動画

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも面白い商品を見つけてきては記事にしている、友人のイラストレーターの神谷氏が紹介していたフックシャープナー(ダイソー 電動ネイルケア)をやっと見つけて購入。
もちろん専用のEZE-LAP ダイアモンドシャープナーも買ってボックスに入っているが10倍の値段。
耐久性はわからないが、この価格でちょっとしたタッチアップが可能であれば試してみるのも悪くはない。

ON/OFFスイッチはロックは出来ないが、押している間ローターが回りタッチアップが可能。(それほど目も粗くなく適度)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆前に熱中症なのか少し体調を崩していた関係から久々の釣行
釣友を誘っての鯛狙いの釣りでしたが色んなゲストが来て楽しい釣りになりました。

(熱中症を心配しましたが、心掛けよくおおよそ曇り空で比較的北西の涼しい風が適度に有り釣りを全うすることが出来ました。)

釣果は撮影した釣果+釣友が持ち帰った中鯛1匹と塩焼サイズ6匹を合わせて 鯛中小合わせて12匹、ハマチ4匹、ホウボウ2匹、ワニゴチ1匹(船中釣果)4目釣りでした。

使用JIGは釣友、当方共に当方自作ジグを使用。

友人艇は当船より少し深場を攻めていた関係からブリとサワラが混じったそうですが、彼方此方移動をされてい五目達成。

 

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今までのXperiaZ3でも防水で海で使用するにも別に問題は無かったが、今回ピタットプラン5分無料のプランに変えるタイミングで
トルクG03に機種変。

最近の携帯は液晶が大きく厚さが薄い、船上でフィッシングシーンや釣った魚を撮影するのに持ちにくいと気になっていた。

数日検討後思い切って変えてきました。

=気に入っている仕様=
ワイドカメラと写真と動画の音声起動。それと耐海水!
魚を持って自撮りする場合、シャッターを押す時落下の危険が増える
この機種は「ハイチーズ」「シャッター」etcの言葉に反応して撮影可能
もちろん動画もOK
それとボート内での撮影では広角撮影が必須、耐海水なので潮で
濡れた手でシャッターを押せる。
これからどしどし面白い写真が撮れそうです!

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

釣友の釣果報告から今年のタコは期待薄!

それでも自分はなんとかなると思うのは釣り人の性か。

前回釣行でなんとか二匹をゲットしたので今回もと、涼しい内の早朝2時間をタコ釣り。しかし気配もなく撃沈、そこで友人のUF28の山岡氏がコマセのサビキ釣りでアジ釣りしているところに様子見。
山岡氏朝一第一投目のみ一匹掛けだったが、その後多点掛けが終了時まで続いたらしく、当方撮影に余裕のポーズ。

大体同時刻に帰港し、また釣り仲間のお知り合いに70匹弱をお裾分けされておられました。情報では300匹オーバー?との事。

当方はサビキ釣りは不得意(どちらかというと嫌い)で、当然エサ釣りの準備はして行かず釣果無しでした。


せっかくの休みで、何も成果を残せないのもいけないと帰宅後クーラーの効いた部屋から灼熱の外へ出て、JIGの塗装ブースのフィルター掃除を実施。最近ジグ製作時に塗料の臭いを充満させていて嫁から苦情が有ったがなんとかまた数か月は排気も上手くできそう。

左右両方にスポンジ状のフィルターが計4枚(内1枚は約30x40cm 他3枚は帯状)が入っており目詰まりしていたのでエアーで吹き飛ばしその後水で洗浄し天日乾燥。また一番吸い込みに影響していたと思われるファン周辺の塗料の付着物をエアーで掃除し完了。
(ファン自体と周辺の塗料付着がエアーによりかなり大量に吹き飛び塗装時の吸い込みに悪影響を与えていたと想像する)

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。