交渉 | 下請け魂!!

下請け魂!!

一生懸命働くお話です

「あんたぁ、ほんで、いくらで出来るん?」

「社長、見積書通りですよ。50万円でお願いしますよ。」



「ほんなん聞いても、47万円(税別)しかないんじゃけぇ。これでやりぃよ。」

じゃあ最初から聞くなよ!

「いや社長。うちも厳しいんですよ。後3万円程、何とかなりません?」



「ほんで、実際、サッシとガラスいくらで仕入れるん?あんたぁ、いつもそれを言わんけぇ、話にならんじゃろうがね。」





なめられてる!

確実になめられてる!!

仕入れ値言う訳がない!!!

仕入れ値言っても経費が入ってない!

工事費も入ってない!だからといって工事費の積算のやりかた迄説明してる場合じゃない!



だいたい、商売人が仕入れ値言ったらいけんに決まっちょる!!!!



「(仕入れ値は)49万円です。…えへへ。」(←当然ウソ)

「かばちぃ言わんと47万円でやりぃ。ほんで、もう帰りぃ。わしゃ、忙しいんじゃけぇ。」



「……よろしくお願いします。」





…負けた。



完璧に負けた。



ベテランの味に負けた。



僕が、若いから負けた。



今日、ちょっと体調悪かったから負けた。





そして、お金(社長)と工事(工事部長)の窓口が別々だから、1~2万円程度のちょっとした追加は非常に貰いにくい。







心に錆びたナイフでこの言葉を切り刻んだ!

この現場、ゼーーーッタイ1円たりとも負けられねぇ!!!!!