鶏むね肉の香味だれ|ホットクックにおまかせシリーズ | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

あまりの暑さに料理をする気力のない今日このごろ…

 

思い立ったら作り置きできる鶏むね肉の調理法

色々試しましたが、最近は安定のコレに行き着きました!

大袈裟笑い泣き

 

常温にしておいた鶏むね肉に

塩、砂糖適量まぶしアイラップにいれる

↓↓↓

ホットクック低温調理モード

↓↓↓

70度 30分

自然に冷めたらできあがり

 

アイラップというのは

耐熱温度は120度のビニール袋。

同様のものであればOKです。

70度なんだから普通のでも良さげですが…(笑)

 

 

 

 

 

鶏むね肉はフォークなどで数か所穴を開けると味しみが良いです。

気がむいたら塩麹などで塩分加減しても…

 

こうしてできあがった鶏ハムは

均一に火がはいりしっとり柔らかい。

暑い日は香味野菜盛りだくさんのタレが

最近の定番ですサラダ

 

ナイフとフォーク レシピ

<鶏むね肉の香味だれ>

2人分

<材料>

鶏むね肉 1枚 (300gくらい)

<下味>
塩、1つまみ 砂糖 2つまみくらい

塩麹 小さじ1〜2

 

<香味だれ>
しょうが 千切りで沢山 1/2カップくらい

しそ、みょうが、ネギ、玉ねぎなど 千切り

 

醤油 大さじ2

酢  大さじ2

砂糖 大さじ1

ごま油 大さじ1

塩 ひとつまみ

 

レタス、トマト、カイワレなど盛り付け用


1,鶏むね肉 常温にしてフォークで

両面穴をあけ<下味>をすりこみ、

アイラップにいれ袋をとじる


2、ホットクック低温調理モード

70度で30分 冷めるまで放置 →

冷蔵庫へ(少し冷やすと美味しい)


3、<香味だれ>の香味野菜を切って

レタスなどをひいた皿に

鶏むね肉をスライスして盛り付け

<調味料>を混ぜてかけたらできあがり。

 

何はなくとも千切りの生姜を沢山いれるのが

おすすめです。

 

お好みでラー油をかけて♡

 

 

 

 

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪