クリスマスに鶏肉のクルミとザクロの煮込み♣フェセンジュン  | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

「セクシー田中さん」(芦原妃名子)

いよいよ最終回を迎えてしまいました。

個人的にはちょっと物足りない終わり方だったなぁ。

もっと田中さんの行方を見てみたかった。。。

 

ドラマの中に出てきた

ペルシャ料理のフェセンジュン

鶏肉をクルミとザクロで煮込むというお料理

どんな味になるのか是非食べてみたい。

 

原作の中で笙野さんが見ていたレシピを参考に

色々調べて今年のクリスマスに作ってみました。

 

「セクシー田中さん」(芦原妃名子/小学館)1巻の一コマより

 

今回ザクロペーストが手に入らなかったので、

ザクロジュースとプルーンペーストで。

初めて食べてみたけれど、懐かしいような

辛くないカレーのような…

 

せっかくなので、添えモノに

サフランを煮出してサフランライスも炊きました

 

サフラン小さじ1を水600ccにつけておく

塩小さじ1/2 米油少々で炊飯

 

ナイフとフォーク レシピ(二人分)

鶏肉のクルミとザクロの煮込み> 

 

最初はクルミの色に近い白っぽい感じが

煮詰めていくと濃い茶色になってきます。

ホットクックでも煮詰める機能はあるのですが、

仕上げは鍋に戻してとろみがつくまで火にかけました。

 

コクがあって

美味しい!

骨付き肉もホロホロ。

 

本場のフェセンジュンも食べてみたい。

自由が丘にドラマと同じ名前のサバランという

トルコ料理のお店があって

(やはりベリーダンスショーもあるそうです)

そこでフェセンジュンが食べられるそうなので

そのうち行ってみようと思います。

 

未知の食世界は楽しいなぁ白ワインウインク

 

 

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪