鶏の水炊き鍋あとの柚子こしょう雑炊|スパイスアンバサダー | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

すっかり寒くなってまさに冬到来!ですね。

 

今年はいつまでも気温が下がらなかったからか

ちょっと冷え込むと余計に寒さを感じます。

 

そういう時は温かい鍋で!鍋

 

出回ってきた白菜も甘みが出て美味しくなっているので、

水炊き用の骨付き鶏を使って鍋仕立てにしました。

 

ナンプラーと潰したにんにくを入れたうちのお気に入りです↓

 

菜の花も入れて彩りに!

 

今日は締めに雑炊を作りこちらの柚子こしょうを加えて美味しくいただきました!

 

柚子こしょうがチューブになっているので、

風味も抜けず、気軽に使えます。

青ゆずの香りと辛味がピリっとアクセントになり

いつもの雑炊がごちそうになりますよ。

 

 

 

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画

〈スパイスアンバサダー〉として活動させて頂いています。

 

 

 

ナイフとフォーク レシピ

 

鶏の水炊き鍋あとの柚子こしょう雑炊> 

 

材料  2人分

鍋あとのスープ

ごはん お茶碗1杯弱 少しでも満足感があります

卵 3個

長ネギ 適量

塩 味をみて

ハウス ゆずペースト 1cm位〜 お好みで

 

1、鍋あとのスープは大きな具をさらっておく

2、

長ネギは刻み卵を溶き、ごはんは水でさっと洗いぬめりをとっておく

3、

ごはんをいれたスープが温まって沸いてきたら卵を回しいれてふわっとしたら火をとめてできあがり

味をみて塩コショウ少々

 

柚子こしょうを溶き入れながら…

 

柚子の香りとピリっとしたアクセントでとても美味しい締めになりました。

 

【「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】

 

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索