鶏もも肉の五香粉タレ|スパイスアンバサダー | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画〈スパイスアンバサダー〉として活動させて頂いています。

 

今回のテーマは「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」

使用したのは、
GABAN五香粉<パウダー>

と普通の白だし

 

鶏もも肉にニンニク生姜をまぶし、白だしと紹興酒で下味をつけ

耐熱のビニール袋に入れてホットクックで仕上げました。

もちろんお湯に入れて5分ほど沸騰してからさめるまで放置でもできますよ。

 

下味と共にビニールに閉じ込めることで、肉の旨味を逃さない調理法です。

タレに旨味の肉汁を少し加えるのがコツです。

 

ナイフとフォーク レシピ

 

<鶏もも肉の五香粉タレ> 

 

材料  2人分

鶏もも肉 1パック250gくらい

こしょう 適量

にんにく すりおろし少々

生姜 2〜3片

白だし 大さじ1

紹興酒 大さじ1

GABAN五香粉<パウダー>少々

 

 

<タレ>

香菜 みじん切り 好きなだけ

ニンニク生姜、みじん切り 小さじ1

醤油 小さじ2

ナンプラー 小さじ1

砂糖 小さじ1

酢 大さじ1/2

ごま油 大さじ1/2

GABAN五香粉<パウダー> 小さじ1/2

肉の蒸し汁 大さじ1
 

 

ナイフとフォーク レシピ

 

1、鶏もも肉の余分な脂や皮をとり、軽く塩コショウ、

にんにく すりおろし少々と白だし、紹興酒大さじ1をよくまぶし、

耐熱ビニール袋に皮が外になるようにくるっと丸めて入れて

生姜 2〜3片をのせて袋を閉じる

 

2、ホットクックに水50ccを入れ1の袋を置き、

手動ー煮物ーまぜない−15分で加熱

 

3、できあがったら、取り出して保冷剤にあてて冷やす

 

4、冷ました鶏肉を切り分けて盛り付け、

タレの材料をよく混ぜて上からかけたらできあがり

 

白だしが肉の下味になり、タレに五香粉が本格的な風味付けになり、

ちゃんとした中華の鶏ももチャーシューのようになりました。

お肉もやわらか~い♪

 

香菜のかわりに長ネギでもいいですね!

 

「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中 

 

  めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索