うまみを吸ったブロッコリーが絶品に!干貝柱の中華煮込み | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

前回に引き続き…

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で頂いた
<北海道産のほたて干貝柱>を使ってブロッコリーの旨味煮込みを作りました!

 

ブロッコリーって、茹でてそのままサラダ等で頂くことが多いですが、

中華の煮込みにするとブロッコリーの花である房の部分に、

餡が絡まって美味しいんですよね~。
 

干貝柱をレンジで戻す時に味を引き出すコツとして、

あらかじめ1時間位、中華スープに浸しておいて、

そのままレンジにかける事で、貝柱の旨味をスープに出すことができます。

 

少し肌寒くなってきた季節に、ほっこり餡かけの煮込みがいいですね!

 

干貝柱の中華煮込み

 

レシピナイフとフォーク

<材料(2人分)>

 

北海道産 ほたて干貝柱 4個

ブロッコリー 一房 小分けにして固めに塩ゆでにする

中華スープ 300cc

カニかま 2つ

長ネギ 斜め薄切り 適量

 

<調味料>

酒 大さじ1

塩 小さじ1/3(中華スープの塩味とで加減してください)

砂糖 小さじ1

オイスターソース 小さじ1

 

片栗粉 大さじ1/2 水大さじ1で溶いておく

ごま油 適量

 

 

<作り方>

1、干貝柱を中華スープに浸して30分〜1時間おいておいたものをラップをして、レンジ600wで3分加熱。貝柱はほぐしておく。

 

2、ブロッコリーは小房に分けて固めに塩ゆでしてザルにあげ、カニかまはほぐし、長ネギは薄切りにしておく。

 

2、フライパンに1の干貝柱を戻した中華スープとほぐした貝柱とカニかま、ブロッコリーと調味料をすべて入れ、煮立ってきたら、一度火をとめ、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがつくまで中火にかける。仕上げに長ネギ、ごま油を一回しでできあがり。

 

カイワレもあったので、トッピングしました。

 

ブロッコリーの房からじゅわ〜っと干貝柱の旨味がしみだします。

美味しい〜〜♡

 

 

 

レシピブログの「北海道産ほたて干貝柱の旨みたっぷり!だし香るアイデアレシピ」モニター参加中!

 

 

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪