大丈夫?ニンニクも生姜も使わないレバニラ! | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

ニンニクも生姜も使わないレバニラ!

 

もともとは中国の料理人さんのレバニラの作り方を

何度も作って我が家の定番メニューとなっています。

このレシピは余計な調味料を使わず素材の味を引き立てているので、

ニンニク生姜などの香味を使わない。甘みも使わないところが目から鱗!

 

夏バテのこの時期、貧血防止にもスタミナ補給にもいいですね!

 

ナイフとフォークレシピ

 

<ニンニクも生姜も使わないレバニラ!>

2人前

☆材料

豚レバー 固まり1パック 150gくらい

ニラ 1/2束  3cmくらいにカット

長ネギ 10cmくらい 斜め薄切りに

片栗粉 大さじ2〜3

牛乳 レバーがひたるくらい

米油 適量

 

<タレ> 合わせておく

醤油 大さじ1

紹興酒 大さじ1

酢 小さじ1

 

<作り方>

1,レバーは削ぎ切るようにカット。

(予めチルドに入れておいて少し冷凍気味の方が切りやすいです。)

牛乳に浸して10分くらい。

 

2,ニラ、長ネギはそれぞれカットしておきます。

 

3,湯をわかし、牛乳からだして、水でひと洗いしたレバーをサッと茹でます。

色が変わったら、ザルにあげキッチンペーパーで水気を切ったら、レバーをビニール袋にいれて、片栗粉大さじ2くらい?全体に眩るようにビニールの中で粉をまぶします。

 

4,フライパンに油をひき、3のレバーを炒めます。

カリっとしてきたら、長ネギ、ニラを加え、タレをまわしかけて、ニラの香りを全体に回したらできあがり。

 

※コツ

ニラを加えたら、鍋をふって、10秒くらいで仕上げます。

 

レバーはカリっと、野菜はシャキつやで美味しい♡

 

ところで、レバニラ炒めって定食屋さんとかではニラレバと書くところもありますね。

どっちが正しいんだろう?

私はレバーメインだったので、レバーを先に「レバニラ炒め」としましたが、諸説ありでしょうか?(^^)

 

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪