旬のグリンピースご飯 | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

あれは3ヶ月くらい前のことでした。

 

安売りになっていたグリンピースを剥いてみたら

中で発芽していたので、コップに豆と水を少しいれて置いていたら、

数日でニョキニョキ伸びてきたので、土に植え替え。

 

最初はのんびりペースだったのが、

つるがのび(割り箸たてました(笑))

白いスイートピーのような花が咲きました。同じマメ科ですね!

ある日花がなくなったと思ったら絹さやのような実が…

10日もたつとしっかりした実に育ちました。
もう少し背がのびるかと思いきや、
小ぶりですが、しっかりグリンピースになっていました。
 
摘むのがちょっと可愛そうでしたが、
美味しいうちに旬の味覚としていただきます!
 
炊飯時に剥いたさやも捨てずにいれて風味をだし、
豆は炊きあがりにいれることで、緑鮮やかな仕上がりにしています。
 
ナイフとフォーク レシピ
<グリンピースご飯>
材料(2人分)
白米
もち米(白米と合わせて2合のうち1/3くらいの割合で使用しました)
昆布 10cm
塩 小さじ1/3
日本酒 大さじ1
グリンピース 5房

 

☆作り方

1、米はもち米と合わせて2合、研いで炊飯器の2合メモリの水に昆布をいれて浸水させておく

 

2、グリンピースをさやから出しておく

 

3、1に豆を抜いたさやをいれ、大さじ1の水をとって、日本酒大さじ1をいれ、塩小さじ1/3を混ぜて普通に炊飯する

炊きあがりに、すぐにグリンピースの豆をいれて10分ほど蒸して、できあがり!

豆を潰さないように底から混ぜます!

緑鮮やか、ホクホクご飯は幸せになりますね♡

鮭を焼いて、油揚げのお味噌汁と大根のぬか漬けで。

日本人に生まれてよかったニコニコ

もとのグリンピースは一房だったので、

めちゃくちゃコスパがいいね〜と夫とウインク

すくすく育った様子も楽しめましたチューリップ黄

 

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ