デコポンで鴨肉のローストオレンジソース | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

いよいよ年の瀬ですね。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

今年は本当に大変な年でしたが、

なんとか家族が健康に過ごせたことに感謝です。

 

クリスマスには、定番のチキンですが、

今年は骨付きの鴨肉が安くなっていたので、

ソテーして、オレンジソース仕立てにしました。

 

オレンジはいただきもののデコポンで

香りよくフレッシュな味わいでした☆

 

レシピというほどではないので、

備忘録に!

 

1鴨肉は室温に戻し、

フォークで皮目に穴をあけて塩適量をまぶしておく。

オーブンは200℃に予熱しておく。

 

2フライパンに油をひかずに鴨肉の皮目を弱火で数分焼く。

脂がでてきたら、拭き取りながら、焼き色がついたら、

ひっくり返して蓋をして5分くらい蒸し焼きに。

 

3出てきた脂は拭き取り、白ワイン少々を入れてアルコールが飛んだら鴨肉を取り出す。

櫛形に切って皮を剥いたデコポン半分を崩しながらいれ、マーマレードジャム大さじ2くらい

バター10gくらいをいれ、軽くとろみが付いたら火をとめてソースを作っておく。

 

4天板にアルミホイルをのせ、鴨をのせ、脂が流れるので土手をつくり、200℃で10分焼く。一度表面に3のソースを少々塗り、様子をみながら数分焼く。ここで照りがつきます。

盛り付けてソースをかけてできあがり。

 

途中でオーブンに舞茸もいれて、

ベビーリーフの緑とラディッシュやトマトの赤で盛り付けました🎄

 

疫病退散の願いをこめて、

iPadでアマビエを描きました♪

来年は良い年になりますように(^人^)

 

吾峠呼世晴先生の新聞広告より、文言お借りしました♡

 

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ