ブログリニューアルしました! | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

しばらくお休みしていたましたm(_ _)m

 

体調を崩したり、沖縄にできたプロ野球球団の応援歌を作ったり、

(こちらはめでたく、2/19にavexから発売されました!!)

琉球ブルーオーシャンズというチームです!

 

先週はチームのこけら落としで沖縄に出向いたところ、

このご時世で無観客試合となったり、帰ってきたら、

メイン作業用のMacが10年目にして、ダウン。

入れ替え作業におわれるなど、バタバタしておりました。

 

そんな中、だんだん春めいた陽気になってきて、

八百屋でも緑が生き生きしてきました。

 

昨日は香菜が手に入ったので、いつもの生姜焼きを

エスニックアレンジで。

 

かんたんレシピです↓

(二人分)

 

醤油、酒、みりん、おろしショウガ大さじ1、ナンプラー大さじ1/2

を水大さじ3でのばしておき、塩コショウ、小麦粉をふった

生姜焼き用の豚ロース肉(4枚くらい)を玉ねぎと共に焼き、

タレをからめてできあがり。

 

つゆだくに仕上げることによって、

キャベツのソースになります。

お肉にふった小麦粉でトロミが少しつくのがポイント!

香菜を添えてナンプラーの風味で、いつもよりコクのある仕上がりに。

 

にほんブログ村