鱈しょっつる出汁で豚しゃぶ鍋 | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

先日正田醤油様より色々な魚醤モニターに

参加させていただきました。

 

なんと、企画が好評だったもようで、

追加の商品プレゼントを送っていただいたので、

今日はそちらの鱈しょっつるを使った出汁で

しゃぶしゃぶ鍋にしました。

 

 

★鱈しょっつるとは、

秋田県産の真鱈と塩のみでつくった魚醤。旨み成分が多く、魚醤特有のクセが少ない上品な香り&味わいです。

 

<鱈しょっつる出汁で豚しゃぶ鍋>

 

レシピ

材料

(二人分)

にんにく1かけ 潰す

白菜 3~4枚 ざく切り

ゴボウ 20cm 大きめのささがき

舞茸1パック ほぐす

豚ロースしゃぶしゃぶ用 260g

 

 

<しょっつる出汁>

水600cc

昆布 15cm

酒 30cc

鱈しょっつる 大さじ1.5~2

種をぬいた赤唐辛子1本

 

<即席ポン酢>

かぼす(すだち、ゆず等なんでも)

大さじ1しぼってだし醤油大さじ1と合わせる。

(だし醤油がなければ、白だし小さじ1/2と醤油を合わせて大さじ1に)

 

 

1,

鍋に昆布15cmをちぎり、酒30ccを加えた水600ccに浸して1時間以上おいておく。

 

 

2、

芽をのぞいて潰したにんにく、白菜3~4枚ざく切り、大きめのささがきにしたゴボウ20cm、舞茸1パックをほぐして火をつけ、鱈しょっつる大さじ1.5~2(味をみて)で沸かす。

 

3、

しゃぶしゃぶ用豚ロースをしゃぶしゃぶしてポン酢で召し上がれ。

 

 

※しょっつるが隠し味になり上品なお出汁になりました。

しゃぶしゃぶはバラでなく赤身の多いロースでしたので、本当にさっとくぐらせて、いただきます。

絞ったばかりのかぼすで作ったポン酢がおすすめです!

 

☆締めは粉末の鶏ガラスープ小さじ1/2を加え、おひやごはんを洗って加えた雑炊に。

溶き卵2個を流し入れ、輪切りにした長ネギを加えて。旨味を吸ったお米が美味しい!

 

 

魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ

にほんブログ村