ヤマキだし部〜アサリとトマトのアゴだしスープパスタ〜 | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

こんにちは♪

今日はうま味について、調べてみました。

 

掛け合わせると相乗効果が生まれるという「うま味」、

その成分はグルタミン酸 ☓イノシン酸 または干し椎茸などに含まれるグアニル酸と言われていますが、

 

グルタミン酸を含むトマト、イノシン酸を含む煮干し、

それにアサリを加えたら、間違いないのでは?

と和風スープパスタを作ってみました。

 

じゃあアサリはどのうま味成分なんだろう?と思いきや、

アサリには貝だしとも言えるうま味がありますが、

これは、コハク酸という3大うま味成分とはまた違う、

うま味成分だそうです。

 

今日使ったイノシン酸の煮干しだしはこちら。

 

水400ccにだしパックを1つ入れ、沸騰したら、3分煮出すだけで上品で本格的な出汁がとれます。

 

こちらで購入できます↓

 

ヤマキ公式通販サイト 新にほんの食卓

 

 

 

~アサリとトマトのアゴだしスープパスタ~

 

ナイフとフォーク レシピ(1人前)

 

☆材料

 

焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし1袋

400ccの水に1パックをいれ、沸騰したら、弱火にして3分でだしをとっておく。

 

パスタ 80~100g

にんにく 1かけミジン切り

輪切り唐辛子 小さじ1

トマト1 櫛形に切る

アサリ 150g 砂抜きして冷凍しておいたもの

小ねぎ 10cm 小口切り

酒 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

 

塩 パスタ茹で用 お湯1リットルにつき10グラム 小さじ2杯 

醤油 隠し味に 小さじ1/2

 

1、フライパンにオリーブオイル大さじ1 にんにくミジン切り、唐辛子をいれ、香りがでるまで炒めたらアサリとトマトを加え酒大さじ2を入れ、ふたをしてアサリの口が開くまで加熱。(5分くらい)焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだしを加えておく。

2、水約1リットルが沸騰したら塩小さじ2を加え、パスタを表示時間の1分前まで茹でる。

 

3、茹で上がったパスタを1に加え、だしと馴染ませるイメージで1分ほど加熱。

隠し味の醤油と小口ネギを加えてできあがり。

 

アサリからの塩分もありますので、味をみて塩適量で味を整えます。

 

 

お好みで味変に。いただきものの広島レモンで作ったタバスコの<レモスコ>が爽やかな風味で美味しかったです。

トマトが入っているので、普通のタバスコも合います。

 

 

 

おだしを活かしたパスタレシピ
おだしを活かしたパスタレシピ  かつおと昆布の合わせだし

にほんブログ村