だしを効かせた新じゃがと新たまねぎの塩肉じゃが | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

GW真っ只中、前半は天気がよく絶好のドライブ日和だったので、一昨日は御殿場まで行ってきました!

ここのところ、富士山を見たくてあちら方面に行くも、お天気に恵まれずなかなか見られなかったのですが、今回は大ヒット!

 

嬉しかったぁ〜〜(^O^)

清々しい気持ちで今月も元気をもらえました!

太陽太陽太陽

 

今日は旬の新じゃがいもと新たまねぎを使って、だしを効かせた塩肉じゃがを作りました。

 

新玉ねぎ、大きいものをまるまる1個を使って水分少なめに炊いたらかなり甘みがでたので、半分でもよいかも。

 

 

 

ナイフとフォーク レシピ(2人前)

材料

 

新じゃがいも 3個

 

たまねぎ 1個

 

豚バラ薄切り肉 約150g

 

スナップエンドウ(絹さや、インゲンなどでも)

 適量 筋をとって、仕上げに加えます

 

糸唐辛子 あれば飾りに

 

◎みりん

大1

◎白だし 大1

◎塩

 小1

◎ヤマキ かつおと昆布の合わせだし

 濃いだしの割合で(250mlにだしパック1)

 

1、じゃがいもは皮をたわしでよく洗い、皮付きのまま食べやすい大きさに切り、玉ねぎは皮をむき櫛形に、豚バラは一口大に切りサっと熱湯で湯通しします。

 

2、鍋にじゃがいも、たまねぎ、豚肉をいれ、濃いだしの割合でだしたかつおとこんぶの合わせだし250ccに、みりん、白だし、塩を加え落し蓋をして、強火にかけ、沸騰したら中弱火で15分煮ます。

 

水分がびっくりするくらい少ないですが、野菜の水分があとから上がってきます。

 

3、じゃがいもが柔らかくなったらスナップエンドウを加え、2~3分ほど煮たら完成。

 

一度冷ますと味が染みます。

 

 

 

 

ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし

 

 

にほんブログ村