塩原温泉でスープ焼きそば! | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。



ここのところ、思いの外 仕事が忙しかったのか…
もう6月が終わることに驚いています!

この週末は栃木県塩原温泉郷に出向いてきました!
実は塩原温泉は初めて!

買い置きの旅行クーポンで出かけたので、普段自分で行かないエリアの物珍しさで色々楽しめました。
すぐ近くには、ホテルニュー塩原~♪で有名なニュー塩原の大きなホテルが!そこよりは渓流に沿った老舗の旅館仕立ての上会津屋というところに泊りました。
通されたロビーの目の前に渓流が流れ、緑がみずみずしく重なりあっていました。

夏の始まりのこの時期。もしかして、夜になるとホタルとか見れたりして~。と旅館の人に尋ねた所、シーズン的にはちょっとばかり早いかも…と言われましたが、夕食後、いるらしきところに散策にでかけました。
夫は小さい頃によく見たり、捕まえたこともあるそうですが、私はなんと見たことがないのです。
暗い夜道、川沿いを歩くこと20分くらいたった頃、あたりの街頭も無く暗い一体に遊歩道の上からみると草むらの中にぼーっと光る、ソレがいました!

夫曰く、巣があると泡のような中でぼーっと光るらしく、運良く巣があるあたりに辿りつけたようです。川の向こう岸には時々飛びながらぼーっと光ったりやめたりするソレもいました。
うぅ、感動クラッカーこれはプライスレスですね!

いいカメラを持っていなかったので、写真には上手く映らず残念でしたが…

宿の温泉は露天風呂もあり、なぜか小上がりがついていて不思議だったので、誰もいなかったときに思わずパシャリ!



なかなか風情があるでしょ。泉質は無色透明ですが、床がぬるぬるしたり浴槽の縁に白いカルシウムの塊があるところをみると、成分は濃い感じで、腕の痛みのある私には湯治気分で何回もはいってしまいました(^^;)

翌日帰り道には、そのホタルエリアからほど近い、宿の並び沿いの栃木のB級グルメ!
スープ入り焼きそばの「こばや食堂」に立ち寄り、スープ入り焼きそばを堪能してきました。


食べ始めは、ん?ソース焼きそばを、醤油ラーメンに落っことしちゃった(失礼)のが始まり?とさえ思われたのですが、食べ進むうちに、ソースの味がラーメンのスープに溶けてきて、不思議なくせになる味に変化してきました。




辛いの好きなワタシ的には、卓上の<唐辛子入り酢>をかけると、とっても好みでした。
あんかけ焼きそばにお酢と辛子をかけるのが好きな人にはおすすめです(^-^)



自家製コーレーグースーのバリエーションで、これも作ってみよう~

帰りにはIC手前にある、那須アウトレットガーデンにより、夏服のお買い物もでき、道の駅では、大きな葉付きの大根や不揃いのキュウリや蕪や茄子を購入!

帰りの羽生インターでは、鬼平犯科帳の世界 · 池波家との提携 · 鬼平が闊歩した町並みを再現したパーキングエリアも覗けて、充実の往復380kmの1泊旅行でした。