初回!季節の和菓子コース練り切り基礎レッスン | 千葉県船橋市練り切り教室 和菓子教室オンラインレッスン

千葉県船橋市練り切り教室 和菓子教室オンラインレッスン

和菓子練り切りのレッスンを自宅教室やオンラインレッスン、京葉ガス市川船橋教室で開催しています。

千葉県船橋市あんフラワーケーキ&和菓子練り切り&チョコレートフラワーケーキ教室

 

やさしい色で作るほめられ和菓子教室WA

岩下明日香です

 


 

RESERVA予約システムから予約する

 



2023年7月22日土20時から募集開始となります

季節の和菓子コース



9月からコースがスタートしますが

皆さまが一番初めに受けて頂くメニューが


練り切りの基礎です☆




白餡に白玉粉だけとか
〇〇だけ!の様な超簡易的なレシピではなく

きちんと人に差し上げることができ
美しい細工が作れる
美味しい練り切り餡の作り方を学びます♪



 

1回のレッスンで

季節に沿った美味しい和菓子と

やさしい色の練り切り細工が学べるコース

 

一年間、季節の和菓子&練り切りコースを学ぶ前に

 

 

・練り切り餡の作り方


・着色


・包餡


・ぼかし技法


・三角棒基本の細工

 

 

こちら練り切りの基本を学んでおきましょう!

 

 

image

 

 

このコースの最終目標は

 

・季節に沿った和菓子と練り切りをお家で作れるようになって

家族や大切な人に喜んでもらうこと、楽しんでもらうこと♡

 

・季節のイベントに合わせて、ママがちゃんとお家で手作りできるようになっていること!

 

なので

お家で作れるようになる為には「練り切り餡作り」のレッスンはとても大切な内容だと思います。

 

 

 

image

 

 

市販の白餡を使って、お家でも失敗なく作れる方法をお伝えします。

 

 

白餡のメーカーは

 

餡の色

柔らかさ

 

どれも様々です。

 

 

7年間の教室の中で沢山のメーカーを試してきた

私だからお伝えできる

 

練り切りあんに適した餡子をご紹介させて頂きます☆

 

 

 

image

 

 

しっかり空気が入った、白く滑らかな練り切り餡が作れるようになると

 

これから作りたい作品の着色も上手くいきますし、細工もしやすくなります☆

 

 

初心者さまが迷いやすい見極めもポイントを抑えて

しっかりお伝えして行きます!

 

 
image

 

ちょっとマニアックは話になりますが、ラップに包むタイミングなんかも私なりにこだわりがあったりして。。

そんな小技もちょいちょいお話できたらと思います^^

 

 

 

そして着色をしていきます。

 

私の作品はやさしい色が特徴☆

着色とぼかしの技法をうまく使って、やさしい色合いを表現していきましょう♪

 

 

image

 

 

このレッスンでは3つのぼかし技法を学びます。

 

・外ぼかし(貼りぼかしとも言います)

・裏打ち

・包ぼかし

 

 

本コースでも当たり前のように登場しますので

基礎で学んでおくと余裕をもって学ぶことができます☆

 

 

image

 

そして包餡(ほうあん)。

 

読んで字のごとく、餡を包む作業のことです。

練り切り作りの基本中の基本!

 

 

レッスンをしていてよく言われることは

「包餡のデモンストレーションをもう一度見たいです!」

 

そんなお客さまがとても多いです。

 

お客さまが理解してくださるまで何度でもクルクル包餡します!

 

 

一番大切な包餡のテクニック、是非マスターしてくださいね^^

 

 

image

 


そして最後は、三角棒で線を付ける練習で完成です。

 

道具の持ち方、餡の持ち方

真っ直ぐ均等に入れる為の目線・道具を当てる深さ

 

気を付ける所が沢山!

 

 

図に書いて説明する物もあります☆

頭で理解してから細工をすると、ビシッと上手にできるんですよ♪

 

 

 

 

image


練り切り4つをお持ち帰り頂きます☆

余った餡は、お家で復習にお使いくださいませ。
 
 
 
基本的には「練り切り餡作り・基礎レッスン」を受けてからコースに進んで頂きますが、
すでに練り切り餡が作れる方は必須ではありません。
コースお申込みの際におっしゃってくださいませ^^
 
 
 
 

練り切り餡作りと基本技術

・練り切り餡を作ります
・着色をし、練り切りの基本を学びます


①市販の白餡を使ったレンジで作る練り切り餡

②やさしい色合いの着色方法(カラージェル使用)

③外ぼかし、裏打ち、包ぼかしの3種類のぼかし技法を学ぶ

④包餡を学ぶ

⑤三角棒の細工4種

⑥練り切り4つ完成☆

お家に帰って疑問など出てきましたら、遠慮なくご連絡くださいませ!
練り切り餡は冷凍もできますので、お時間があるときに多めに作って
ストックしておくとすぐに練習ができますよ^^
 
 
 

 

 
練り切り餡作り・基礎のポイント


・練り切り餡作りに適した白餡メーカーをお仕えします

・基本失敗しない作り方ですが、万が一のことがあった場合のリカバリー方法も伝授。
 

・練り切りの基本、包餡が綺麗にできるまで何度でも練習&お伝えして行きます。

・仕上がりのイメージを左右する「ぼかし」

外ぼかし、裏打ち、包ぼかしの3種類をマスターします。

・三角棒が均等に入れられる角度、目線のポイントをお伝えします。

 

 

 

 

こんな人におすすめです☆

 

☑お家で練り切り餡が作れるようになりたい

☑練り切りの基本を身に付けた

☑本コースに入るまでに準備をしておきたい

 

☑プレゼントに喜んでもらいたい

 

☑一人時間を充実させたい

 

☑自分が成長できる趣味を持ちたい

 

☑色んな季節の練り切り細工を学びたい

 

 

 

和菓子、練り切りが大好き♡

自分の成長を楽しめる!

そんな方と一緒に、このコースで学べる日を楽しみにしております!

 


 

 

YouTubeあんフラワー練り切り

 
レッスンメニュー ・ 最新スケジュール
 
 
やさしい色で作るほめられ和菓子教室WAについて