アトリエMOCHIKOバタークリーム講習会 | 千葉県船橋市練り切り教室 和菓子教室オンラインレッスン

千葉県船橋市練り切り教室 和菓子教室オンラインレッスン

和菓子練り切りのレッスンを自宅教室やオンラインレッスン、京葉ガス市川船橋教室で開催しています。

{8BFEAC7A-15C2-476F-B43E-0B8073358DF6}
千葉県船橋市鎌ケ谷市
あんフラワー®︎&あんクラフト®︎
フラワーケーキ
アイシングクッキー
デコカップケーキ
自宅教室でレッスンをしております。


モチコ先生の元でバタークリームレッスンを受けてきましたビックリマーク
バタークリームを作るようになってから様々な疑問が湧き出てきて、、
そんな時ブログでクリームについてお話しされていたモチコ先生に、「レッスンメニューには無いけどお願いします!!」と
今回認定講師限定でレッスンを開催して頂きましたキラキラ
 
⚫︎卵白の温度
⚫︎メレンゲを作り始めるタイミング
⚫︎砂糖の役割
⚫︎火力の強弱でどんな変化になるか
⚫︎目で見るシロップの状態の変化
⚫︎混ぜる時の速度
⚫︎シロップを加える際のポイント
⚫︎バターを常温に戻す方法
⚫︎どこまで立てるか
⚫︎完成したクリームの固さ艶 色 味
⚫︎お酒リキュールの役割
などなど、まだありますが、、
 
認定講座テキストや本には載っていない、
疑問に感じていた事とそれ以上の内容で、あのクッキー講習会に次ぐ本当に参加してよかった大大大満足のレッスンでした!!
 
バタークリームを更に美味しくするアイテム達を早速数種類購入DASH!もう普通のクリームは食べられないほどです照れバタークリームの奥深さを実感したレッスンでした!!
 
クリームが柔らかくなってしまう事が悩みでしたが、今後は保形性ある更に美味しいバタークリームをレッスンでお出しできるよう、沢山練習して参りたいと思いますDASH!