テキスト一般販売後、初めてのクッキー理論マスター講座を開講いたしました。

そして、ブログを途中まで書いたまま仕上げずにいたら、
うっかり次のクッキー理論マスター講座の日が来ました(笑)


ということでまとめて書きます!!


{403616B1-0B0E-4CFC-88A5-DFA7D06D6ACE}





今回お集まりいただいたのは
・何度かアイシングのレッスンに参加したことがある
・資格は取ったけどまだ特に活動はしていない
など

『これからアイシングを始めたいから、
ちゃんとクッキーを焼けるようになりたい!』
という方々がお集まりくださいました(*^^*)


不思議と共通点がある方が集まる、
教室あるある♪

先週の認定講座ではなんと、3人の生徒さんのうちお二人が誕生日が一緒というミラクルー✨がありました。


昨日のクッキー理論マスター講座では
お教室でレッスンをされている講師さんたちもご参加くださいました。





ちょうど自宅周りの工事の日にあたってしまい、
爆音の中スタートしました。
しばらくすると落ち着きましたが、
大変ご迷惑をお掛けしました。





認定講座のテキストや
市販のアイシングの本
今までレッスンを受けた先生から
『クッキーのレシピや作り方は教えてもらったけれど
それがなぜか、
材料の知識や季節による扱い方などは知らない』方がほとんどです。



『今までやってきたこと、間違いだらけでした!』
とレッスン中に眉間のシワがどんどん深くなっていく方(笑)

レッスン後には晴々とした顔でやる気に溢れていました。


初めは間違いだらけでショックでしたが、
正しい理論を学べると、色んな事がつながって分かるから
すごくスッキリしました!

レシピや材料が違うと味が異なることは分かっていたけれど、
バターの温度や使う道具、
混ぜ方などでここまで味や食感や表面が変わるとは思っていませんでした。

小麦粉を選ぶ時の表示の読み方もとても勉強になりました。

オススメの材料をただ教えてくれる先生はいても、
いままでこういうことを
理由も含めて納得できるように教えてくれる先生はいなかったので、
本当に来て良かったです。



そんな風に言ってもらえると本当に有難いです(*^^*)


こう言った感想を聞いても分かる通り、

教室やレッスンをたくさん開講している高いアイシング技術をお持ちの先生でも
きちんとクッキーの理論を教えてくださる先生はあまりいらっしゃないということです。


その先生は自分でクッキーを焼くことはできても、
それを生徒さんの技術に繋がるようにお伝えする知識はないことが多いです。

パティシエも美味しいクッキーを焼く手順やコツは教えることはできてもその理論までは。。。という方が多いですね。

パティシエは技術者であって、指導者ではないですからね。


『自分が出来る』
『伝える、指導する』

という技術は別物、
いい先生には両方必要になりますね!






クッキー理論マスター講座を受講した
皆様から素敵な感想をたくさんいただきました。

受講を迷われている方、ぜひ参考になさってみてくださいね。


まさに『理論』!
考え方を一新できる、聞いてイメージして、
発見&納得の連続でした!

どうしたら平らになるのか?なぜ本の通りに焼けてなかったのか、クッキー作りの疑念がなくなりました*\(^o^)/*

とても優しく明るい先生で、説明も分かりやすく
いかに効率良く作るか、合理的に教えてくださりとても気持ちの良いレッスンで、あっという間でした



本を見てクッキーを作ったことしかなかったので、自分のクッキーが美味しいのか?どこがダメなのか?今までは分からなかったけど、
すべて今日のレッスンで 納得❗️大発見❗️感動‼️

説明もとても分かりやすくて、距離感が近く感じられるように声かけをしてくれるので、緊張もほぐれたくさん質問できました。
時間とお金を掛けてでも、おつりが来るくらい、受講する価値がありました!

惜しみなく話をしてくれて、信頼の置ける先生だと思います。



自己流でクッキーを焼いていたので理論など考えたこともなかったのですが、なぜこうなるのか?がわかり、すごく納得できました!

たくさんのことを教えていただき頭がいっぱいなので、家で整理します。テキストがとても分かりやすくありがたいです。

説明も分かりやすくとても好印象の先生、もっと色々と学びたくなりました。



本当に詳しく、丁寧に教えていただきました。
今まで自分が気をつけていたことが間違いだと知り、ツルツルのクッキーの作り方の違いも体験できて良かったです。

クッキーの焼成であんなに違いがあるのか、
適正な焼きも習えて、目からウロコでした!

先生はフレンドリーで、内容と熱意に感激しました。
テキストには詳しすぎるほど、全て書いてくださってて、レッスンを受けてからの復習にとても役立ちそうです。



テキストができて、バージョンアップと聞いて2度目の受講です。

製菓専門学校の授業よりも詳しく分かりやすい理論でした。
材料について、ここまで説明してくれる教室やレッスンはなかなかないので、とても貴重です。

きちんとした技術で作ったクッキーをたくさん食べ比べして、みんなの意見を聞けるのも良かったです。



2度目の受講ですが、基本的なところはブレなく、プラスになる部分が多く、とても勉強になりました。自分がレッスンしていたことに間違いがないのも確認できましたし、もっと生徒さまに情報を伝えていきたいと思います。

いつもやっている自分の動きの確認、生徒さまに教える時の指導の仕方、他の材料の扱い方や知識など
も習えて良かったです。

きちんと伝えたい!という気持ちがすごく伝わる熱意のある先生です。
本物の先生は知識が違いすぎて圧倒されましたが
自分なりにこれからも生徒さまに伝えていきたいと思います。




そして、帰宅してそのままお家でクッキーを作って下さった方も(*^^*)

Instagramにこんなに綺麗なクッキーをあげてくださいました✨

見てください!この美しさ✨

{8037F619-2460-487B-A5CE-3E4BFC69B3BB}

ムラもなく、本当に美しい!!

今日レッスンを受けて、自宅でこんなに綺麗に焼けるようになっています。

実際に綺麗なクッキーを焼かれているのを見るのが
本当に嬉しいです(*^^*)

さらにメッセージもいただきましたので紹介させていただきます!

モチコ先生のクッキー理論のテキストは内容モリモリで写真付きで分かりやすいです!
でも、実際にレッスンを受け体験したしたことが良かったと思います❤️

ストレスフリーでクッキーが焼けるようになったことがビックリですし、
自分でこんなに綺麗にクッキーが焼けたことが信じられません!

やっぱりモチコ先生すごいなぁ〜✨
誰でも綺麗にクッキーが焼けるようにレッスンで教えられるとは!

あとは練習あるのみです!


そうそう!

【クッキー理論マスターテキスト】は
あくまでもモチコのレッスンのために作ったテキストです。

とても情報量が多く、
アイシングを愛するみなさんの役に立てると思いますが、
テキストだけでは知識は得られても
技術や食べ比べ、正解をきちんと掴むのは難しいです。

レッスン(授業)と実習と食べ比べを受け、
その復習や参考書のようにテキストを使っていただくのが1番だと思います(*^^*)



レッスンを受けて下さった方、
テキストをご購入下さったかた、

Instagramやアメブロで
#クッキー理論マスター
#クッキー理論マスター講座
などとハッシュタグつけて下さったら

たまに検索してお邪魔しに行きますので(*^^*)

いいね!やコメントもしたいと思うので、
投稿されたらぜひハッシュタグつけてくださいね!

よろしくお願いします(*^^*)




さぁ!今週末は仙台で出張クッキー理論マスター講座です!

東北の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!!


来月7/7.8には大阪での出張も用意しております。

まだお席あります!!(*^^*)

7/21(金)に横浜でのクッキー理論マスター講座 新設しました!
下記のレッスンスケジュールからよろしくお願いいたします(*^^*)


アイシング初心者で不安が残るビギナーさん

クッキーに謎がある方

たくさんの生徒さんを抱えるサロンのベテラン講師さん

どの方にもみんな参考になる知識と技術と情報と変化をお伝えします!




ストレスフリーに自分好みのクッキーが焼ける
考える力が付く講師になる
クッキー理論マスター講座をよろしくお願いします。




Instagram  作品などアップしてます♪

【資格】JSA認定講師講座のお申し込みはこちら★ 

アイシングクッキーアイシングマスター練り切りアート®︎フラワーケーキマカロンアート™️がご受講いただけます


クッキー理論マスター講座・お菓子レッスンのお申し込みはこちら★ 


アイシング・練り切り・フラワーケーキ★ワンデイレッスンのお申し込みはこちら★ 


お問合せ全般はこちら★


お申し込み前にお読みください★レッスンポリシー

アトリエMOCHIKOへのアクセスはこちら★

アトリエMOCHIKOのレッスンメニューはこちら★

アトリエMOCHIKOレッスンスケジュールはこちら★

【重要】クッキー理論テキスト販売について★クッキー講習会を受講した方は必ずお読み下さい






AD