STAND UP!!西日本巡業 | 白血病と戦う18歳日記

白血病と戦う18歳日記

18歳(大学1年)でPh+急性リンパ性白血病発症から退院、そしてその後の自分の日常をつづります。

18日から26日(僕は25日午前にて離脱)までSTAND UP!!の西日本巡業でした。


いろいろな人と出会い、おいしいものを食べ、女装もしちゃったり・・・(ぇ


詳しくはSTAND UP↑↑のブログを読んでください。


http://ameblo.jp/stand-up-dreams/


僕が滞在してたのは・・・


18日浜松、19日京都、20日広島、21日福岡、22日鹿児島、23日山口、24日兵庫、25日兵庫


25日はしばらく会ってない祖母に会い、その後叔母のお家に泊まらせていただきました。


そのことについてはまた後の方に書きます。



今回の旅、本当に行って良かった。観光ももちろん良かった!観光についてもSTAND UP↑↑ブログにて笑


今回で、関西と鹿児島に支部を作ることができた(のかな?)と思いますが、


各地で、近くにいてもバラバラになっていた人たちが集まるという「出会いの瞬間」に立ち会えるというのはとても感激でした。


毎回毎回が感動の嵐。泣かせてくれるぜ。・゚・(ノД`)・゚・。


やっぱり、こうして会う場っていうのを必要としている人たちも多いということを改めて感じた。


あとは、自分たちがこうして元気で前向きな姿を見せることもいい刺激を与えることができるんだとも感じました。


もちろん、「あんたは元気でいいけど・・・」って思う方もいらっしゃるのかもしれませんが、それはそれで対抗心燃やして生きる源にしてもらえればうれしい限りです。


次に何をすべきか・・・。


これからの各地方での発展、どうしても必要な資金の集め方などいろいろ課題はありますが、


とりあえず次のステップは、各地の活動を広げながらも、他の地方との橋渡しをすることですね。


その後の選択肢はやっている間に必要に応じて、増えてくるものと思いますので、焦らず考えていきます。


僕は関西メンバーとの連絡役をさせていただくことになりましたが、パワフルな関西メンバーに押されないようにがんばります笑


まぁ、俺だって元々は純粋な関西人ですから、負けへんで!笑



で、25日の朝に途中でお別れさせていただき(会う予定のサバイバーさんやその関係の方にはお会いしたけど)、


せっかくの関西ということで、母方の祖母の家に。


もう何年ぶりでしょうか。祖母も胃がんを含め数々のピンチをくぐり抜けてきましたが、元気でした。


ずっとマシンガントークでした笑


面白い話がいろいろ聞けたから良かった。(病気が治って)本当によかったなぁと喜んでくれたし、良かった。


その後、叔母ちゃんが「うちに泊まらない?」と言ってくださったので、お邪魔することに。


いやぁ、叔父ちゃんといとこにも久々に会えた。この家族と会うのも実に10年ぶり!


見せてもらった昔のビデオに「10年後も残るねんで」って言ってたのが残ってたけど、本当に残ってる!


ってか俺がすげー子どもだった笑 こんな時代もあったなぁ・・・


僕の家族の昔の話も聞けたし、近況についても聞けたので良かった。


そうそう、叔父ちゃんがNPOの代表(でいいのかな?)をやっている方で、非常に興味深いお話を聞くことができました。


僕自身も起業することも将来の選択肢の一つと思ってますし、STAND UP↑↑で活動していく上でもすごく良いお話でした。


・事業型NPOとは

・ネットワークなどの経営モデルについて

・新しく立ち上げた事業の弱みとそれの克服方法

・企業とNPOの違い

・アメリカと日本のNPOの存在と寄付金事情の違い

・認定NPOのメリット


などいろいろありましたが、話は長くなるので省略しますが、すごい良い話が聞けました。


やっぱり、ビジネスモデルは常に変化していくもので、常に新しいものを考えなければならないし、自分たちに合ったものを選ばなければならないのと同時に、「人が何を必要としているのか」というのは企業においてもNPOにおいても必要であることには変わりはないものなんだと思った。


NPOはもちろん、無償でできるに越したことはないが、そんなことは不可能であることは明確。大切なのは「継続させる」こと。何が求められ、何継続させるには、最低限の資金・収入が必要。ではどう資金を集めるか。ここで寄付金なのかその他のことなのか違いが出てくる。とかいろいろ流れができてくる。


NPOは慈善事業のみのイメージが日本では強い・・・とかこの辺でやめておきます笑


なんかすごいなんかやる気でてきた。



いやぁ、今回は最初から最後まで充実してました。


今回出会えた方々に本当に感謝したい。ありがとうございました。


とにかく、還元できることはいっぱいありそう!自分をものすごく高められたと思います。