現在の状況 | 白血病と戦う18歳日記

白血病と戦う18歳日記

18歳(大学1年)でPh+急性リンパ性白血病発症から退院、そしてその後の自分の日常をつづります。

テレ東も普通の番組が流れてきたみたいで、あまり被害のなかった地域では少しずつ戻りつつあるのでしょうか。


友達の無事の連絡も続々と届いています。

でも、ライフラインが正常に使えないところもあるみたいだし、被災地の人は生きるので精いっぱいだろうし、とても心苦しいです。


亡くなった方々のご冥福を祈ります。



関東地方でも輪番停電が行われるみたいですね。できる限り節電してがんばりましょう。


15日にライブがあったのですが、中止になってしまいました。非常に残念ですが、仕方ないですよね。


とりあえず、できることはやって、俺たちは俺たちで普通に生活を送りましょう。


もちろん、忘れるというわけじゃないですよ。それが一番の復興の近道だと思うんです。


今はまだ直接行って何かできるわけじゃないし、精神的にも疲れる一方だから。


節電と募金ならできる。募金も詐欺が多いので、しっかりとどこがやってるのか調べたりして気をつけないと。


献血は俺できないけど、他にできる方いればお願いします。今は混み合ってると思うのでしばらく後でもいいと思います。


自分の身を守ることも復興への近道ですよ。棚が倒れないようにするだとか、対策をとるだけでも日本のためです。


人は一番の資本ですから。


あとは情報の精査。twitterやテレビなどでいろいろと情報が流れていますが、それのうちどれが正しいのか見極める。


民主党の肩を持つとかそんな意図はないですが、今こそ政府を信じませんか?


今までのことだとか、説明不足があるかもしれませんが、他人を疑ってる場合じゃないでしょ。


手遅れになったらどうするんだっていうのはわかります。


でも、今こそ国民が一丸となるべき。


俺も明日は自動車免許の学科試験を受験するためにとりあえず住民票の写しを取ってきます。


みなさんも力不足だと思わず、今の自分にできることだけやりましょう。復興に向けて元気づけるのが僕らの役目だと思う。