仏説阿弥陀経の曼荼羅 | 古代文化研究所

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古代文化には、多くの疑問や問題が存在する。そういうものを日向国から検証していきたい。

○2024年3月2日に、北京の頤和園を訪れ、万寿山へ登った。そこは須弥山になぞらえられ、『须弥灵境:四大部洲』の建物群が建っている。何とも気になる場所であった。

○それで、ブログを、

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と書き続けている。

○ここのところ、同級生が続けて亡くなったり、親戚の不幸とかが続いている。何とも寂しい話だが、当古代文化研究所としては、その度に、「仏説阿弥陀経」を書いて供養としている。もっとも、当古代文化研究所は浄土真宗の門徒であるが、友人は神道だったりする。それでも、供養として書くわけだから、心持ちの問題である。

○その「仏説阿弥陀経」の中に、次の一節がある。

  舍利弗 如我今者 讚歎阿彌陀佛 不可思議功德 

  東方亦有 阿閦鞞佛 須彌相佛 大須彌佛 須彌光佛 妙音佛 如是等 恒河沙數諸佛 

  各於其國 出廣長舌相 徧覆三千大千世界 說誠實言 汝等衆生 當信是稱讚 不可

  思議功德 一切諸佛 所護念經

  舍利弗 南方世界 有日月燈佛 名聞光佛 大焰肩佛 須彌燈佛 無量精進佛 如是等 

  恒河沙數諸佛 各於其國 出廣長舌相 徧覆三千大千世界 說誠實言 汝等衆生 當

  信是稱讚 不可思議功德 一切諸佛 所護念經

  舍利弗 西方世界 有無量壽佛 無量相佛 無量幢佛 大光佛 大明佛 寶相佛 淨光佛 

  如是等 恒河沙數諸佛 各於其國 出廣長舌相 徧覆三千大千世界 說誠實言 汝等

  衆生 當信是稱讚 不可思議功德 一切諸佛 所護念經

  舍利弗 北方世界 有焰肩佛 最勝音佛 難沮佛 日生佛 網明佛 如是等恒河沙數諸佛 

  各於其國 出廣長舌相 徧覆三千大千世界 說誠實言 汝等衆生 當信是稱讚 不可思

  議功德 一切諸佛 所護念經

  舍利弗 下方世界 有師子佛 名聞佛 名光佛 達摩佛 法幢佛 持法佛 如是等 恒河沙

  數諸佛 各於其國 出廣長舌相 徧覆三千大千世界 說誠實言 汝等衆生 當信是稱讚 

  不可思議功德 一切諸佛 所護念經

  舍利弗 上方世界 有梵音佛 宿王佛 香上佛 香光佛 大焰肩佛 雜色寶華嚴身佛 娑

  羅樹王佛 寶華德佛 見一切義佛 如須彌山佛 如是等 恒河沙數諸佛 各於其國 出廣

  長舌相 徧覆三千大千世界 說誠實言 汝等衆生 當信是稱讚 不可思議功德 一切諸佛 

  所護念經

○この一節は、

  東方亦有 阿閦鞞佛

  南方世界 有日月燈佛

  西方世界 有無量壽佛

  北方世界 有焰肩佛

  下方世界 有師子佛

  上方世界 有梵音佛

と、東方・南方・西方・北方・下方・上方の六方向に存在する仏世界を描いた話であることは、言うまでもない。

○もともと、「仏説阿弥陀経」そのものは、1858字で表現されたお経となっている。その中の521字を費やして書かれているのが、この部分になる。以前、何で、このような表現が「仏説阿弥陀経」に存在するのかが気になっていた。

○今回、北京の頤和園、万寿山『须弥灵境:四大部洲』を訪れて、そのことがやっと氷解した。何のことはない。「仏説阿弥陀経」の、この部分は、曼荼羅だったのである。そう考えると、よく判る。

○私たち、日本人が唱和する「万歳三唱」にしたところで、その起源は「千秋万歳」にあって、「万寿」と同義であることが判る。つまり、頤和園の万寿山は、中国皇帝を讃嘆するところでああって、そこは世界の中心、須弥山だと言うわけである。

○「仏説阿弥陀経」の中にも、曼荼羅が存在する。そういうことを頤和園を訪れて理解した。まさに、「瓢箪から駒」である。世の中、何時、何処で、何が起こるか判らない。