清水寺から京都駅へ | 古代文化研究所:第2室

古代文化研究所:第2室

ブログ「古代文化研究所」で、書き切れなかったものを書き継いでいます。

○2022年12月1日、京都東山の清水寺へお参りした。朝6時過ぎにホテルを出て、6時30分ころの206系統の市バスに乗って、五条坂バス停で降りた。バス停から650mで、清水寺になる。皆が清水寺へ行くので、後を着いて行くだけだった。

○したがって、7時くらいには清水寺へ着いていた。さすがに、この時間帯、人数は少なかった。京都は何処も人が多い。だから、この時間帯に清水寺へ詣でることとした。大正解だった。

○結構、余裕を持ってお参りしたつもりである。それでも、30分ほどで、お参りを済ませることができた。後は、京都駅まで帰って、朝食を取ることとした。清水寺から清水道を下って行く。周りの門前町も、この時間帯では、開いている店はほとんど無い。

○清水道と五条坂との分岐から、左折して、五条坂を下って行った。さすがに京都である。味わいのある暖簾が掛けてあったりして、面白い。寺も多い。昼間なら、人混みの中を歩くことになるが、この時間なら大丈夫だった。

○再び、五条坂バス停に戻って、京都駅まで帰る。バスも空いていて、道も空いていて、8時には京都駅に着いていた。何とわずか90分の清水寺参詣だった。