あけましておめでとうございます | 珈琲を好きなように~気ままな京都暮らし~

珈琲を好きなように~気ままな京都暮らし~

楽しいことも、嫌なこともすべて『うふふ(^^)』って思えたらいいね♪


 

 あけましておめでとうございます


今年も無理せず

マイペースでブログも

続けていきたいと思います


さて

年末


子どもたちも家を出てから

大掃除人員不足

主人は大晦日まで仕事だし

黙々とひとりでこなさなくでならない


12月に入ってから

やりやすい部屋から取りかかる


疲れが出ないよう

筋肉痛にならないよう

(以前疲れが出て

正月中体調崩したことがあるので)

すすめて

なんとか30日に掃除は完了💦


31日は

不足するものを買出し

お風呂も早く入っておふろ音譜

年越しの準備


次男の帰省と

主人の帰宅を待ちます


無事年越しして


元旦

初日の出は雲があって

見ることできませんでしたが

ゆっくりと迎えることができました


午前

atelier京ばあむへ



まずは3階のカフェの順番をとって

(11時OPEN。オープン前から名前を記入して順番を取ることはできました)

その後

2階の工場見学コーナーへ


焼いているところ

熟成部屋

フォンダン塗って〜包装する工程を

見学できます。


生地作りは

奥にありそうでした

企業秘密もあるのかな?

見ることはできませんでした


次男は1階でお土産購入

11時になるのを待って

3階のカフェへ




席を確保(案内してもらって)

レジで注文

隣のカウンターで飲物を受け取って

食べ物はあとから

運んできてくれます


3人で行ったので

3種類頼んで少しずついただきました😊


リッチプレート
抹茶好きの方におすすめ
カップが可愛い


冬限定のホワイトキャラメル

京ばあむカップ
安心安定の味

ゆっくり楽しんだあと帰宅
午後から長男たちが来て
みんなでお昼ご飯

夜は
先日伏見で買ってきた
神聖を


2日
主人が迎えに行って
芦屋の両親、兄夫婦がやってきました
長男が建てた家を見せてもらったり
して
全員でお食事会

帰宅してから
母の誕生日祝
ケーキ🎂と
孫たちからダウンベストをプレゼント
ちょうど欲しかったらしく
喜んでそのまま着て帰りました😊
良い米寿プレゼント🎁になりました

3日
次男は昨日で帰り、
主人も今日まで休み

疲れが出て
二人でお昼ぐらいまでゴロゴロ
午後から
電気屋へ
欲しいものは取り扱いなくネットで
買うしか方法がないとのこと。
代わりに
キッチンにいながらテレビの声が
聞こえるスピーカーを購入

以前使用していたものが故障してから
何年かぶりの
買い替えです
今度はキッチンにいながら
チャンネルも変えられる❗

その後
いつもの小川珈琲本店へ

私はスペシャリティコーヒーを
頼みました
写真撮るの忘れてしまったのですが
香りが良く
苦味がない
あっさりとしていて
ブラックで飲むのがいい
コーヒー☕でした

あとは
イオンをブラブラして
ちょっとしたものを購入して帰宅

これで正月もおわり

私は4日まで休み
明日は
いろんな片付けして
七草や鏡開きの用意
年賀状の整理して終わりそう

正月が終わると
また2月に向けて忙しくなります
楽しいことを計画しながら
ひとつひとつ
越えていきたいと思います