良い姿勢はゆるふわ! | 一般社団法人日本姿勢調律協会

良い姿勢を作ろう!としたときに、ガチガチに身体を固めていませんか?

実は良い姿勢は「ゆるふわ」なんです。

普段の姿勢が猫背だったり、反り腰だったりする方は、いつもと違うところに力が入るため、筋力が必要なんだ!と思い、全身を固めてしまうことがあります。

 

正しい姿勢をとっているときは、インナーマッスルと言われている奥の筋肉はスイッチが入りますが、アウターマッスル、外側の筋肉は余計な緊張が入りません。

 

一番ラクなのが正しい姿勢なのです。

慣れないと全身を固めがちですが、「ゆるふわ」の感じが分かってきたら、あなたも姿勢上級者!