姿勢調律講座@アート晴海(第5回目) | 一般社団法人日本姿勢調律協会

●代表理事野口早苗著書 ストレッチ本

『腰痛がきえるWストレッチ』絶賛発売中!

https://amzn.to/2quy6g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●代表理事野口早苗オウンドメディア

https://sanare.info

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●毎週木曜日姿勢調律Aウォーキング&ストレッチレッスン

http://sisei-sanare.com/archives/2235

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月より月二回ペースで開講しておりましたアート晴海での姿勢調律講座も今回で最後となりました。

 

最後のテーマは【元気とは?】

元気な時とそうでない時の違いは?快と不快は常に隣り合わせなど、「元の気」になるためにも姿勢は関係しているというお話と

【姿勢は自分を見つめるアイテムであり元の気を維持するためのツールとなる】という代表の言葉に皆さんんとても深く頷いていらっしゃいました。

後半は恒例のAウォーキング!!

4回目なので皆さんとても綺麗に歩いていらっしゃいました照れ

【継続は力なり】とはまさにこの事だなと見ていてとても嬉しくなりましたキラキラ

 

最後に、この講座を受けての感想を少し紹介したいと思います。

 

・正しい姿勢と歩き方が分かった。

・普段の姿勢に気を配れるようになり、気が付いたときWの運動をするようになった。

・自分で簡単にできるエクササイズを学んだ。身体の仕組みを教わり、無理なく身体を動かすコツを知るkotogadekita。

・身体の使い方についての意識が変わりました。

・背筋が伸び歩く時も気持ちよく歩け、短時間だけ行えばいいということが長く続けられる。

・具体的な運動をした後、歩くと本当に楽に歩けるようになったのは驚き。

・正しい姿勢について理解を深め、実践することで腰痛が軽減されとてもためになった。

・姿勢よく歩くということは美しいと思いました。  等

 

他にも受講して頂き姿勢に対しての考え方や、実際にやってみて身体が変わったなど、嬉しいご意見を多数いただきました。

5回の講座を通して、皆さんスモールチェンジ、セルフモニタリング、がしっかりと身につけてご自身の生活にうまく取り入れて頂けたようで私達もとても嬉しいです。

 

もっとたくさんの人に正しい姿勢、Aウォーキングを知って頂き健康になって欲しいなぁとこの講座が終わったときに思いました。

 

受講して頂いた皆様全5回お疲れさまでした!またご受講頂きありがとうございましたニコニコ