姿勢を正せば肩こりも予防できる! | 一般社団法人日本姿勢調律協会

●毎週木曜日姿勢調律Aウォーキング&ストレッチレッスン

http://sisei-sanare.com/archives/2235

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今月に入り本格的に寒くなってきましたね。

 
冬になると肩こりに悩まれる方も多いのではないでしょうか。
冬場の肩こりは寒さによる筋肉の収縮、姿勢の悪さだと考えられます。
 
血流が悪くなり代謝も減り、筋肉が緊張状態になるため肩や背中のコリを感じやすくなります。
 
また寒いと無意識に肩に力が入り猫背の姿勢になりがちです。
 
冬は肩こりを引き起こしやすい原因が多いのです。
そこで予防の為に意識してほしいのが正しい姿勢です!
 
下腹部に力を入れてへこませながら、頭が天に吊られているイメージで背筋を伸ばします。
 
この姿勢を維持させようとすると、思った以上にインナーマッスルを使います。
そしてこの姿勢で歩幅を狭く腕を振らずに歩くとAウォーキングになります!
 
Aウォーキングは全身運動なので、代謝も上がり冬でも歩くだけでポカポカです。
 
寒さで肩こりを感じたら、背筋を伸ばして正しい姿勢を心掛けてみてくださいね。