姿勢を正せばお正月太りも解消!気持ちも前向きに一年のスタートを切りましょう! | 一般社団法人日本姿勢調律協会

●毎週木曜日姿勢調律Aウォーキング&ストレッチレッスン

http://sisei-sanare.com/archives/2235

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月休みも終わり、だんだんと普通の生活にも戻ってきて気になるのが、お正月の食べ過ぎ飲みすぎでの体重増加ではないでしょうか?

 

私も毎年暴飲暴食の年末年始でこの時期体重計に乗るのが怖いです(^^;)

ですが、姿勢調律を始めてからはその心配もなくなりました。姿勢を気にして生活し、お散歩をAウォーキングに変えて体重維持を続けています。!

 

正しい姿勢を維持するには、立っている時、座っている時、歩いている時、生活動作全てでかなりの筋肉を使っています。

姿勢を正すだけでかなりの運動効果が得られるのです。

 

実は正しく座って(Lで座る)食事するだけでも、かみ合わせが左右対称になるので食べ過ぎ防止になるんですよ!

 

姿勢を正すとは、体の歪みを整えるということ。

 

身体が歪んでいると、さまざまな痛みはもちろん、ひどくなると内臓疾患、婦人科疾患にも影響を及ぼすと言われています。

 

また、姿勢には気持ちも表れます。

 

落ち込んだりすると人は前かがみの猫背姿勢になります。

逆に堂々として前向きな人は背筋が伸び姿勢もとてもいいです。

姿勢はメンタルも関係しているんです。

 

運動効果もあり心身の健康にもつながる姿勢維持は誰でもできるセルフケアです!

 

2018年も姿勢への意識を高めて充実した一年にしていきましょう!