スマイル 二日連日、開催しました。 | ポンちゃんのブログ

ポンちゃんのブログ

アドラー心理学の勇気づけのエッセンスをお届けします。
~日々の気づきを言葉にのせて~ (*^-^*)

スマイル 4月9日、10日 連日開催しました。

 

 第3章 子どもを勇気づけよう

 第4章 誰の課題でしょう

 

どちらも、アドラーのとっても大事な章と言える。

 

参加者の方、今回 30年前にスマイルを受けた方もいらっしゃり、

以来、長い経過の中、アドラーを根底に

子育て、自分育てを経て、

そして、今 いろんな分野で

ご活躍されています。

 

久々のスマイル、懐かしさの中で 

染みついた 勇気づけ、誰の課題か…。

 

いま一度 自問自答され、

謙虚に、 素直に、

子どもにはできるんだけどね~ っと、

最終章なのか、

さらなる対象者を 見つめられ

取り組まれています。

 

何回も受けても、その時のその方の

課題で取り組み

また

気づかれていく…

 

必要なことしか

やってこない。

 

無駄なことなんか 

何ひとつもない

 

この場にご一緒できて

幸せを感じる。

 

アドラーで繋がれる

学び合えることに

感謝の思いです。