7月に見たこと② | 網代「すしとめ」本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!

網代「すしとめ」本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!

私の日常の事をたまーに書いていきます!!!!

7月に見たこと②



皆さん
こんばんは
網代すしとめ本店の息子
小松幹人です(*^^*)

もう今日で7月が終わり
明日から8月に入りますね


毎日暑いですわ

さて
8月に入ってしまうので
7月の私のブログを追い上げます

7月②

自宅で冷やし中華


大葉しその葉入れるとマイウです


そして
毎朝の網代魚市場



網代の漁師さんたち
毎朝本当にお疲れ様です(*^^*)

今はサザエがよく目につきます


サザエは網代の潜水組合の潜り専門の
漁師さんが早々と網代魚市場へ
並べています


そして漁船の網代の漁師さんたちは
編み上げされた魚を網代魚市場へ

そして選別作業

そして重みを計り樽に移され
競りの場所へ運ばれます








そして
生き活魚
生きた魚




競りの場所に
並べ方ですが

宴会などでは
よく
偉い人が上座に座り

下っぱの人が下座に座りますよね


それと同じように
市場にて競りの場所に置かれる魚は

数が少なく一番値段が張る魚から順番に並べられていきます

一番最後となるのは
一番数が多くて
値段が安い魚が下座に置かれます

競りも一番高い魚から順番に競られます

当たり前か(笑)
私は、
一番興味があるのは

下座の安い魚のまだ下の

ダイギリと言った

ようは商品にならない

言い方が失礼ですが

雑魚です


その雑魚の寄せ集められた
ダイギリに
はまっています






その理由は



7月3へ
続きます

網代すしとめ本店の息子
小松幹人


Android携帯からの投稿