7月3 | 網代「すしとめ」本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!

網代「すしとめ」本店の息子・小松幹人のブログでーす!!!

私の日常の事をたまーに書いていきます!!!!

7月3



網代すしとめ本店の息子
小松幹人です(*^^*)

先ほどの
7月②のつづきです


網代魚市場にて
競りにかかる


一番下っぱの
ダイギリ




その中に
掘り出し物の魚が紛れ込んでいます





前にニュースで見たのですが

東京築地にまで上がらない

マイナーな魚を大量に仕入れている
寿司屋さん

スーパー
の特番をニュースで見ました

普段
人から毛嫌いされている
商品にならない
マイナーな魚が人気を出している


私は、
そのマイナーと呼ばれる
魚は
マイナーではないと思います

一般の人の食卓に並ばない魚こそ

最高な魚と呼べるのだと思います

今では
東京都内の寿司屋さんや
スーパーなどが
そのマイナーな魚を大量に仕入れています

けして
マイナーな魚ではないですよ!

旨いのだから


たまにですが
私は、網代魚市場へ上がりました
ダイギリ








たまに仕入れます

あんまり
仕込みや
他の仕事が重ならない日に仕入れます

ダイギリを仕入れると

仕込みが
魚をおろす時間が半端ないので
(;´д`)

店の用事がないときに
ダイギリを仕入れます

ダイギリは
本当に勉強になります


毎朝
網代魚市場へ行くと
網代魚市場関係者様や

取引をさせて頂いています
仲買様や

他所のライバルの
仲買の皆さん



魚屋さん

干物屋さん


漁師さんたちから


珍しい魚を
お教え頂いております


ダイギリに並んでいる魚を

これは旨いのか
不味いのか

油があるのか
ないのか




御鞭撻

お教えを頂いております

本当に勉強になります

普段
網代では網代の人が毛嫌いして
捨てられたり

食べない魚があるが

アンタが
お前が見定めて

旨いか不味いかを判断しろ


人が旨いと言っても
アンタが不味いと判断したら
やめろ


人が不味いと言っても
アンタが旨いと判断したら
使えよ


いつも
言ってくださいます


本当に勉強になります


人から毛嫌いされている
魚を好きなお客様もいます


実際にマイナーな魚を大量に
仕入れています業者様がいます

本当に旨いのよ

網代魚市場に上がる
ダイギリは
本当に勉強になります


私は、
仕入れた後に
魚やさんの社長に電話して聞いたり

魚やさんの社長は
私に分かりやすく教えて頂いております

本当に感謝いたしております

勉強になります


私に分かりやすく教えて頂いております

仲買様や
ライバルの仲買様や

魚やさん

干物やさんの社長たち

からの魚をお教え頂いて

それを
また図鑑で調べたりしています


ガキの頃に読みもしなかった
図鑑
今も残っています

ガキの頃に読まなかった図鑑では

本当に

網代魚市場の関係者様や

取引をさせて頂いております仲買様や


ライバルの仲買様や

魚やさん

干物やさん

漁師さんたちの
言う通りの事が書いてありました

網代魚市場の
ダイギリ
本当に勉強になります

旨いし(笑)

観光客様からも感激して頂いています

網代魚市場のダイギリは
本当に勉強になります



でもね

ダイギリばっかじゃなくて

ちゃんと

高い魚も仕入れていますよ
当たり前か(笑)

この前
(;´д`)
チコダイ





半端じゃなかった

(;´д`)

競りに
私は、取引をさせて頂いております
仲買様の専務にお願いをして
チコダイ

(;´д`)

半端じゃなかった

値段が

(;´д`)

私は、正直

背中に寒気が走りました

半端じゃなかった値段が(;´д`)

チコダイ

網代ではチコダイと言います

真鯛にそっくりですが
真鯛とは別の種類です

一般的にはチダイと言います

これ旨いのよ

しかし
取引をさせて頂いております
網代魚市場の仲買様や
他の魚やさんや干物やさんから


おい!

お前

なんで


他所の人も顔が青ざめていました

何であんな高いチコダイを買った!!


お前
元もとれねーぞ

馬鹿野郎!!


しかられました


お前
こんな高いチコダイ買って
どうすんだ?

どうすんだって聞いているんだよ!!

(;´д`)

(;´д`)

うう

世の中には
安いものもあれば
高いものもあるのです

(;´д`)

これは
うちの問題でしたが

知り合いの皆様から


お前

すげーな


あんな高いチコダイ(笑)
よく仕入れたな?

いや

(;´д`)

いや

まさか

あんな

値段に

なるとは


毎日
毎朝
網代魚市場にて
私は、

仲買様や
関係者様から
怒られたり
誉められたりしています






毎日が修行

勉強です



この日、
怒られたのは


私を怒ってくれたのは

商売敵の社長たちでした


まあ
損をするのはお前だけどな

お前には
魚の競りの意味をちゃんと知ってもらいたいからお前には厳しく怒るんだよ

普通は商売敵には怒らないよ

でもお前には
損をしない仕入れをしてもらいたいからよ




せっかく安いマイナーなダイギリを仕入れたのに

あんな高いチコダイを仕入れたら
元もとれねーぞ

わかるか!

毎日が修行勉強です
(;´д`)


すみません

ありがとうございます

頑張っていきます

日々
網代魚市場にて
私に分かりやすく教えて頂いてくださいます
皆様に感謝いたしております、

最後に
網代魚市場にて競り

最終は

生きた
活魚

これは
天然の活魚
ですよ



網代魚市場に
私が来るようになった
行くようになって

一年半が経ちました

最近では
やっと漁師さんたちと
話が出来るようになりました


網代魚市場

漁師さんたちにも
感謝いたしております

感謝だわ

日々網代魚市場にて
勉強の

私です
(;´д`)



7月4へ
つづく

網代すしとめ本店の息子
小松幹人



Android携帯からの投稿