人生2度目のお片付け中


モノと向き合う3連休



なかなかスッキリしてくれない「人生2度目のお片付け」

20代の頃と違うのは、やはり、収入とともに買うモノも多くなった10年分のモノと向き合っているから。



買う物もエンゲル係数のように大きくなったのでしょうね…💸



もし、あの頃、もっと節制していれば、今頃はもっと貯金もあったでしょうね、、、反省してます笑い泣き



20代の自分にお金の使い方を後悔するな、と言いたいですね。

物が溢れた現代では、大きな買い物をしていなくても、余分な買い物は沢山しているハズです。

デフレの象徴100円ショップは定着し、ある意味、日本は裕福なのでしょうね。。




さて、

今週は細々したどうでもよい「捨てやすい物」を中心に「捨て活」しました。


20Lの袋2分の一程度の量です。


・会社の書類系

・過去の名刺

・使っていない貰い物のスプーン

・使っていないキャップ🧢

・安っぽいピアス

・指輪や時計の空き箱類

・貰い物の電動カミソリ

・昔作った食品サンプル

・思い出の置き物

1年経過したコスデコの乳液

1年経過したミラコレのパウダー

・多すぎるヘアピン

・空になった収納グッズ


あと、もうとっくに処分したと思い込んでいたのに、机の奥底から出て来た物も処分しました下矢印


・電子辞書

MD WALKMAN ポーン


いや〜懐かしい。

旧式の電子辞書。電池抜いてポイですね。


昔のiPodは処分してるのに、更に昔の物が出てくるとは!



机の中身を全部出して、掃除機をかけて綺麗にして戻しました。



思い込みは良く無いので、きっちり袋の中まで見るべきですね。



これからも少しずつですが、断捨離を進めていきます。


今回は「捨てやすい物」を捨てましたが、まだまだ「捨てにくい大物」は沢山ありますからね。





捨て活の後はポテチで休憩☕️デレデレ


エガさんの売り上げすごいですね