人生2度目のお片付け中


2月なのに全然寒く無い3連休ですね


おかげで布団やラグなど大物のお洗濯が出来た週末でした。



最近は布団カバーを掛けない布団が流行りのようで、自分もニトリの「温度調整掛け布団」をこの秋から使っています。



最初は首元が汚れるのに抵抗があり、カバーをつけていたんですが、カバーをつけると何故かカバーの中で寄ってしまい使い物になりませんでした。



ベッド生活なら良いのかもしれませんが、毎日たたんで上げ下げする畳生活には向いていないのかもしれません。


カバーを外した所、快適でそのまま使っています。丸洗い出来るので問題ありません。



さて、この

ニトリの「温度調整掛け布団」

一年中使えて、しまう場所に困らないミニマリスト的仕様の布団ですが、本当の所どうなのか…はてなマーク



秋は快適だけど、冬はさすがに寒いだろうなぁ、と買った時は思っていましたが、

今年の暖冬に限った話かもしれませんが、私の家は全然大丈夫でした。



私が住む地域は❄️冬でも雪は3回くらいしか降らない地域で、温暖な平地。

しかし、古い木造であるため、機密性は無く、一般家庭よりは寒い。


今年は部屋にある温度計が、朝起きた時に4℃を下回る事が無かったです。


いつもの冬だったら、➕毛布で過ごせたんじゃ無いかなぁ、と思います。



ニトリの「温度調整掛け布団」は2種類あって、外側の生地が普通のポリエステル生地の物と、起毛したフランネル素材の物があります。



自分は起毛の方を買ったので、流石に夏は無理です。(夏はタオルケットで寝る)

冬用の軽い布団を探していた自分には良かったですが。(普通のポリエステル素材の方はもっと軽いです)


軽い点とホコリが出にくい点が良い所だと思います。



布団敷き生活で、埃がすぐに積もってしまうので、敷布団はホコリの出ないアイリスのエアリーマットレスを使用して、少しでもホコリを少なくする抵抗してます。笑


エアリーマットレスは通気性抜群で、耐久性もあり、5年使っていますが、まだ大丈夫。



丸洗い可能…そもそも水は吸わないからすぐに乾くし、繊維が無いのでダニの住む場所も無い❗️


厚さ9センチの物を使っているのですが、ワンランク上の11センチに買い替えようか迷い中。。


分厚くなれば、必ず重くなりますからねあせる

体重の軽い人は9センチでも十分OK







畳むことが出来て、ベッドと同じくらい快適なエアリーマットレスはもう手放せません。。