オリジナル醤油と私の残念な味覚センサー。 | 雨月堂洋菓子店

雨月堂洋菓子店

黒猫&白猫コンビと、娘の「リッカ」とぼんにゃりすごす日々。

【過去日記】

2023年2月3日(土)のリッカさん 12才 小6 

 
もう5月も終わりだというのにまだ小6日記滝汗
がんばれ!私あせる
 
さて、この日は埼玉川島町の「笛木醬油でしょうゆしぼり体験」へ。
昔ながらの倉で醤油がどうやってできるか話を聞いたり・・・
まぜまぜしたり・・・
 
出来立てのお醤油の味見したり。辺りにお醤油のいいかほりが・・・。
でも火入れしてないから「めっちゃしょっぱい~あせる」って子供達は大騒ぎ。
そんなしょっぱいのかと思って私も味見させてもらったらあれ?普通に美味しいやん。
 
・・・あー、もしかして老化で舌のセンサーがかなりやられてる的な滝汗
 
巨大な樽とパチリカメラ
 
お次は醤油の作り方を聞いて・・・
 
工場見学。
別の菌を持ち込まないように、代々納豆を食べないようにしてるらしいびっくり
服や体についた納豆菌が麹菌を死滅させてしまうんやって。
っていうか納豆を直接持ち込んでなくても麹菌に勝ってしまう納豆菌パワー逆にすごない?
 
最後にお醤油搾り体験。
手作りラベルをつけて自分だけのオリジナル醤油ラブラブ
このお醤油が美味しすぎてお刺身とかに使ってたらあっという間に無くなってしまった。
リッカさんにまた買って~って言われてるけど埼玉・・・遠い真顔
 
最後にお土産の醤油バウムをもってパチリ。
バウムも美味しかった~ラブ
 
つづく。