6年生 実は色々あった女子編 | 雨月堂洋菓子店

雨月堂洋菓子店

黒猫&白猫コンビと、娘の「リッカ」とぼんにゃりすごす日々。

【最近日記】

2024年3月春休みのリッカさん 12才 4月から中1

 

6年間お疲れ~!なリッカさん。

ブログにはあんまりシリアスなこと書いてないからずーっとおもろ明るいリッカさんで順風満帆と思われてるかもしれないけど、そんなこともなくて、6年生になってからは色々と・・・。

 

●その1

ずっと仲良かったランはやっと同じクラスになったのにお互い別の友達と仲良くなってしまった。

高学年女子になるとやっぱ趣味の似てる人と仲良くなっちゃうよね・・・。

 

 

●その2

「Aちゃんがリッカちゃん嫌いなんだよね~」って言ってたよって別の友達から聞かされた。
Aちゃんは友達の友達でたまに遊ぶ仲だったんだけど「あ~、そんなオーラ出てたわ~。気のせいかと思ってたけどやっぱり嫌われてたかぁ~。」って納得しつつ凹んでた悲しい

Aちゃんの友達とリッカさんが仲良くなったのが気に食わなかったらしい(女子あるある!)
 

 

●その3

授業中、班で意見をまとめる時に同じ班のBちゃんに「Bちゃんの意見は?」って聞いたら泣いてしまった・・・。

Bちゃんは本と図書室をこよなく愛するすごく繊細な女の子。

卒業文集でも司書への想いを綴っていて素敵な子だなぁ~って思ってたんだけど、そんな繊細なCちゃんにとってリッカさんの圧が強すぎたのか。

えっ、うち普通に声かけただけなのに滝汗

泣くとかある?!

ってかなり凹んでた。

それ以来、なるべく声を出さずにジェスチャーで伝えたり、優しそうな友達に間に入ってもらって一対一にならないようにしてるらしい。

 

 

●その4

CちゃんとLine通話しながらゲームしてたらCちゃんと仲いいDちゃんが入ってきたんだけど

 

リッカ:Cちゃん、『うちにもLineアカウント教えて』ってDちゃんに伝えてくれる?そしたらみんなで通話しながらゲームできるじゃん?

 

Cちゃん:OK!ちょっと待ってね。

・・・・・・。

リッカちゃん、Dちゃんから「無理」って返ってきたわ滝汗

 

リッカ:え、ガチか・・・。

うちだったら嫌いでもとりあえず繋いで、でも自分からは積極的にLineしないとかさ、「親の許可がいるから今は無理なんだ」とかそれらしい事言うけどな・・・。

いや~、そんな嫌われてるか~。

 

というわけでDちゃんだけ無言でゲーム・・・不安

気まず・・・真顔

 

と、結構嫌われてるリッカさん笑い泣き

刺さる人にはめっちゃ刺さるんだけどねぇ・・・。

 

でも刺さりすぎて別問題も・・・。

 

最近仲良くて一緒にお出かけとかもしてるCちゃん。

Lineのトップでペア画をご所望だ!!

 

そしてEちゃんも

 

袴姿のプリクラをなんとしてでも一緒にスマホケース貼りたいらしい。

 

「なんでや?!

なんでみんな揃いも揃って「うちら親友ラブラブアピールしたがるん?

どっちかの要望聞いたらどっちかが「え・・・親友だと思ってたのに・・・」って傷つくやつやん滝汗

しかもさー見て、Aちゃんのトップ画。

CちゃんとLine通話してる時のアイコン載せて「うちらいつもLineでしゃべってるよ」アピールしてるの。

これでうちがCちゃんとペア画とかしたらもう・・・

女子こっわ!」

 

と、「ペア画にしよ!」も「おソロでプリクラ貼ろ!」も

とお断りしたリッカさん。(・・・これもこれで恨み買うけど)

 

「あー、男子とゲームで遊んでる時のほうが気が楽。

女子と違って手加減しなくていいし純粋にどっちが強いかだけだもん。でもな~、そうすると女子グループから孤立しちゃうしな~。」

と悩んで春休み中はどっちとも遊んでるリッカさん。

 

はてさて、中学生になったらこの関係性がどうなるのか・・・。

 

つづく。