【追記】STEP.0 今日の運勢を追加 こつばさんへ:中受の算数難しすぎる~! | 雨月堂洋菓子店

雨月堂洋菓子店

黒猫&白猫コンビと、娘の「リッカ」とぼんにゃりすごす日々。

みなさんの解き方、解説を拝見してスッキリ!!

 

それを踏まえた上で解き方の追記です。

【STEP.0】今日の運勢を占う を追加しました。

 

--------------

こつばさんのブログに掲載されていた問題、私も解いてみました。

こつばさんのブログ 

 

 

 

・・・解いて答えは出たんですが、模範解答にある解き方がどうしても理解できずあせる

結論から言うとお役に立てずです。ごめんさい悲しい

【追記】世の中にはすごい人がいっぱい居て、おかげですっきり解決しましたおねがい

 

でもまぁこの解き方でもできるよ(模範解答より時間かかるけど)・・・ということで一応「こんな考えで解いたよ」を載せておきます。

 

問題

答え □=16 

※こつばさん、説明のために画像使わせていただきました。

 

解説を見ると 

分子の左7+右6=13だから

分母は左9+右7=16←□の答え

のように受け取れるのですが、なぜなのかがわからず・・・。

 

【追記】ここから-------

なぜ和なのか?

野田塾中学受験部さんの解説がすごいっ!感動おねがいキラキラ

 

 

で、分数の不等式の問題が出たら・・・

 

STEP.0 まずは問題文で今日の運勢を占う飛び出すハート

 

問題をよーく見て、真ん中の分子もしくは分母が「左右の合計と一致してる」か確認

↑この問題の場合は分子の左7+右6=13 真ん中の13と一致してるからYES

 

YES→今日のあなたは「めっちゃついてるっキラキラ

【左右足したら答えが出るよね】公式が使える問題だよ。

どんな数字の組み合わせでも左右の合計と一致していればOK。

心の中でガッツポーズをとり、ちゃちゃっと足し算しちゃいましょう爆  笑

上の問題だと分母の左9+右7を足すだけで□の答え16がでる。

 

NO→今日の運勢は「まずまず」

公式が使えないパターンに当たっちゃったね。

がんばって計算だ!計算ミスらないようにファイトッ!!

 

ってまずはどちらの方法で解くか自分なりに切り分けなきゃいけないのだ。

※ハハ時々オニハハさんに教えていただきました。ありがとうございますおねがい

 

 

で、公式が使えないパターンは前回書いたコチラを参考に・・・

※↓逆数使ったけどこれ以外の解き方もあり。

ここまで--------------

 

※あ、小数が少数になってるあせる 分数を小数になおすです。

 

AとCの間にある整数は16だけなので・・・

 

なぜ逆数にするのかわかりやすい解説。7:00~のところから似たような問題の解説があります。

 

 

で、ですねYoutubeの例題だとこつばさんの模範解答にあったような

 

分子の左+右=真ん中の分子

分母の左+右=真ん中の分母

が成り立ってないんですよね・・・滝汗

【追記】 【左右足したら答えが出るよね】公式が使えないパターンの問題でした。

 

↓の例題4も似てるけど、こちらも【左右足したら答えが出るよね】公式があてはまらないパターンでした。

【追記】こっちも 【左右足したら答えが出るよね】公式が使えないパターン。計算がんばろう!

 

う~ん。

気になって気になって、今日は9時間しか寝れなさそうです。←えっ凝視

 

問題文の分子が【左右足したら答えが出るよね】公式にあてはまって左右の合計と一致していたら公式を使って分母も足すだけ。

一致していなかったら通常通り計算する・・・なのかな。

 

【追記】私の仮定、合ってた。ほっDASH!