猛暑日  | しろねこブログ2

しろねこブログ2

将棋関係と柿木将棋、駒、著作権など。最近、現行貨幣の手変りを収集し始めました。

今日は新紙幣が7月3日に発行されることについて説明したいと思います。残り20日で新紙幣がお目見えしますが、前回は市中銀行では多くの人が新札を求めて並んだそうです。特に並ぶほどでもないが交換に訪れる人はいたということです。

 

紙幣は新札いわゆるピン札というものと金融機関では交換してくれます。硬貨は新しいロールには今では両替してくれません。郵便局では当たり前のことですが新貨ロールという形のものはありません。このことはご注意ください。

 

この新券はAA-A券、BB-B券というようにアルファベット表記が並んでいるもの、珍番号、ゾロ目札にプレミアムが付きます。収集家がいるためです。一桁、二桁という違いはなくなりました。今のうちに資金の大量にある方は今流通している旧紙幣の100枚束、1000枚完封、連番の完全未使用で残しておきたいですね。新札も同じようにそろえる必要性があります。まだ、貨幣商でプレミア付きで販売されることは全く望めません。記念貨幣、これは金融機関の窓口で希望者に両替した貨幣にも同じことが言えます。一部の金融機関では窓口で新貨ロールで両替してくれました。私は2020東京オリンピック100円バイカラークラッド貨幣を複数所有しています。

 

暑くなり熱中症に気をつけてください。水分は忘れずにとるようにしてください。脱水症など同時になるとひどいです。猛暑日の日があり熱中症警戒アラート発令中の季節が来ました。