【見本】不発行10円洋銀貨 | しろねこブログ2

しろねこブログ2

将棋関係と柿木将棋、駒、著作権など。最近、現行貨幣の手変りを収集し始めました。

旧Twitterの仲間から【見本字入り】不発行10円洋銀貨の画像をいただいた。きちんと所有者に許諾を得ています。

 

朝鮮戦争のため不発行になってしまった10円洋銀貨の【見本】。ヤフオクから2枚出品されたのだが1円開始価格でしたので入札はしましたが、鑑定書がないため真贋がわからない。貨幣図鑑の類にも見たことがない珍品。確か70万から120万程度にはなったと思う。途中で怖くなりおりました。

 

日本貨幣商協同組合の鑑定書、PCGSのケース入り、NGC社の鑑定機関であれば信用しただろう。SP64などがあれば安心して入札できる。

 

写真の著作物に該当し、貨幣の所有者がスマートフォンなどで撮影した場合、その人が著作者に該当するというわけで許可を得ないと勝手にアップできないということになります。そのために著作権という法律があるというわけです。

 

 

 

昭和26年銘で【見本】入りすごいといわなければいけません。私が持っている貨幣図鑑数冊ありますが見たことがありません。

 

10円青銅貨の手変わりのホームページをFcホームページなどで作成しようと考えています。構成、内容、素材、新手変わり、令和6年銘など新しくして作成します。

 

画像の編集で角度を少し変更する必要があります。

 

画像の提供されたヒソカ様に感謝をします。