ぽっこりマグの紹介【五男三女神】 | そるてぃーあひるっ!(いととえん・むすび)

そるてぃーあひるっ!(いととえん・むすび)

神仏・精霊・森羅万象。多彩な色彩。多様な生命。円となって繋がり広がる縁。縁のもとに結ばれた糸(=意図)と会う。糸+会=絵。
あらゆる縁の意図(=糸)が絡み合って生じる、そんな絵を描いていきたい。

 

【五男三女神】

 

 

【マグカップ在庫】
・アメノオシホミミ 売約済

・クマノクスヒ 売約済

・アメノホヒ
 http://salt8888.cart.fc2.com/ca8/26/p2-r-s/
・アマツヒコネ
 http://salt8888.cart.fc2.com/ca8/27/p2-r-s/
・イクツヒコネ
 http://salt8888.cart.fc2.com/ca8/28/p2-r-s/
・タギリヒメ
 http://salt8888.cart.fc2.com/ca8/30/p2-r-s/
・タギツヒメ
 http://salt8888.cart.fc2.com/ca8/31/p3-r-s/
・イツキシマヒメ
 http://salt8888.cart.fc2.com/ca8/32/p3-r-s/

 

 

五男三女神とは、文字通り五柱の男神と三柱の女神。

(※神の数えかたは「柱」という)

 

 

天安河(あめのやすかわ)を挟んで行なわれた、

アマテラスとスサノオの誓約(うけい)の場面において誕生した神々とされる。

 

誓約(うけい)とは、「○○であれば○○である」という判断方法のこと。

 

例えば「盟神探湯(くがたち)」という、古代日本で行なわれていた審判では

煮えたぎる湯に手をくぐらせ、やけどをすれば罪がある、無事であれば罪は無し、という判断をしていた。

  
アニミズム(神霊信仰)でシャーマニズム(巫術信仰)の古代日本ならではの裁判方法だね。

時代は下り、神社で行なわれている「湯立神事(ゆたてしんじ)」がその名残りだそう。

 

 

※湯立神事・・・

釜の中の煮えたぎる湯に塩、米、酒を混ぜて

笹の葉にひたして参拝客に振り飛ばす。

五穀豊穣とか無病息災のご利益あり。

 

これは半夏生祭(はげっしょうさい)など、いわゆる六月の祓え、
茅の輪くぐりの時などに行なわれることが多いかな。 

 

 

話を戻して、

古事記ではアマテラスとスサノオは誓約をした。

スサノオの心が清いかどうかを、それぞれがどんな神を生み出すかで審議にかけて。

 

詳しくは古事記を読んでもらうとして

  

 

アマテラスから五男、

アメノオシホミミ、アメノホヒ、クマノクスヒ、イクツヒコネ、アマツヒコネ

 

スサノオから三女、

タギリヒメ、タギツヒメ、イツキシマヒメ

 

 

これらの神々が生まれた。

 

 

これらは結構重要な神々となっていて、

 

「イクツヒコネ/アマツヒコネ」は「彦根」の元になったとされるし、

 

「クマノクスヒ」は熊野信仰の元になったとされるし(※熊野大神はクマノクスヒという説などいろいろある)

 
「アメノホヒ」は出雲の礎のひとつとされるし(※オオクニヌシに服従した)

 

「アメノオシホミミ」は今の皇室の祖とされるし(※オシホミミ⇒ニニギ⇒ウガヤフキアエズ⇒初代天皇⇒現天皇)

 

「三女」は九州の宗像大社の主神であるし、

 

 

 


伊勢、東京、滋賀、和歌山、九州、(出雲)

 

 

つまりは関西~九州の支配勢力の表れともいえるよね。
実際言うと古事記に登場する土地は関西より東が登場しない。当時、関東~東北、北海道は支配できなかったからね。

 

 
余談だけども、五男三女の思想は中国からきているとも。

 

「八卦」ともいうように、中国では「八」が意味を成していたしね。

古事記が成立した時代背景を考えると、シルクロード経由で唐から…とかね、遣唐使の時代だからね。

 

 

それが今、「八王子」の由来ともなっている。

知っているかたなら「牛頭(ごず)天皇の八王子じゃないの?」と思われるだろうけど

 

スサノオは牛頭天皇とも言われているし、神仏習合(神と仏が同一視されること)の時代に

話が入り交じったといわれている。

 

 

 

いろんな説もあるし調べると面白い神々ではあるよ。

 

 

ちなみに、五男三女で気付くことないかな?

 

 

ひな祭りのときの

 

三人官女に五人囃子。

 

 


 

 

さー

マグカップ在庫もあるよ(・∀・)

 

 

 

 

 

----------------
 


■ぽっこり神さまマグカップ。展■
9月14日(土)11:00~18:00
東京八王子・珈琲倶楽部「田(でん)」
 
イベントHP
https://peraichi.com/landing_pages/view/saltyahiru
 
FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/403488643742286/?ti=icl
 
マグカップ在庫情報はこちら
https://ameblo.jp/siromegane00/entry-12504637112.html
 
 


 

 

◆◇-------------◇◆

 

今月の告知・宣伝 

 

耳の聴こえない絵描き

ソルト/Shiori Ueda

自己紹介

 

Facebook個人ページ⇒Shiori Ueda

Facebook公式ページ⇒ソルト/耳の聴こえない絵描き

 

問い合わせフォーム⇒チームソルト事務局

 

◆◇-------------◇◆