胎蔵界8曼荼羅/001/大日如来 | そるてぃーあひるっ!(いととえん・むすび)

そるてぃーあひるっ!(いととえん・むすび)

神仏・精霊・森羅万象。多彩な色彩。多様な生命。円となって繋がり広がる縁。縁のもとに結ばれた糸(=意図)と会う。糸+会=絵。
あらゆる縁の意図(=糸)が絡み合って生じる、そんな絵を描いていきたい。

今月の告知・宣伝 

 

耳の聴こえない絵描き

ソルト/Shiori Ueda

自己紹介

 

Facebook個人ページ⇒Shiori Ueda

Facebook公式ページ⇒ソルト/耳の聴こえない絵描き

 

問い合わせフォーム⇒チームソルト事務局

 

◆◇-------------◇◆

 

胎蔵界8曼荼羅を作るきっかけについて

 

たいぞうかい8まんだら 

胎蔵界8曼荼羅シリーズ

001/大日如来(だいにちにょらい)

 

《真言》

ナウマク サンマンダ ボダナン ア ビ ラ ウン ケン

 

 

 

あなたはわたしで わたしはあなたで

あなたはすなわち わたしのいのりに包まれていて

そのわたしもまたあなたの内側に存在する

 

 

《大日如来》
サンスクリット名:マハーヴァイローチャナ

「あまねくすべてを照らす者」

 

ア⇒地/ゆるがない世界のこと

ビ⇒水/流れて移ろう言葉の世界のこと

ラ⇒火/穢(けが)れなき世界のこと

ウン⇒風/囚われることのない世界のこと

ケン⇒空(くう)/自由な世界のこと

 
「アビラウンケン」は、大日如来の五智を表す。

五智のあるゆえに、大日如来は煩悩なくすべてを照らすことのできる存在である。

 
胎蔵界曼荼羅は、大日如来を中心にあまねく慈悲の世界を開いている。

 

---------------------

文・デザイン/ソルト

 

 
 

 

《胎蔵界》とはなにか。

 

それは文字通り、《胎(はら)》の《蔵》。

 

胎児が宿る、その蔵は、すなわち子宮のこと。

 

全ての慈悲の満ち充ちる、母なる海のこと。

 

全てを抱擁する、あたたかな、大いなる慈悲のこと。

 
 
胎蔵界曼荼羅の中心に坐(おわ)す、

大日如来は伝える。
 

 

──あなたはわたしで わたしはあなたで

あなたはすなわち わたしのいのりに包まれていて

そのわたしもまたあなたの内側に存在する。