今日は、土曜日。
7月に92歳になる夫の母にお惣菜を作ると決めた日です。

朝、目が覚めた時に、「今日は仕事お休み」とわかった時の至福は、本当に言葉にできませんね。

歯医者の予約が朝10時半だったので(詰め物が取れました)、それまでゆっくりして、と、思ったら、ピンポーン!!

宅急便で届いたのは、大きな箱です。

え?「めざましTV」???


えーーーー!!!

めざましじゃんけん、朝の忙しい時間で、なかなか1週間で100点にならなくて。

二回すると1日2万人にコーヒーが当たる時、頑張ってするんですけど、抽選もはずれてばっかりで。

たまたま、何ヶ月ぶりかで、100点になったので、スマホで応募したのでした。


この時の商品って、何だったっけ?????

検索したら、こちらでした。


箱を開けると、
ぎっしり!!

飴をのけると、下にもお菓子がぎっしり!!

出してみましたら、す、すごい〜!!

こんなにたくさんのガーナチョコ、売り場以外で初めて見ましたびっくり

娘と、しばらく、箱のまま、置いとこうねハートと、貧乏人が急にたくさんのお菓子を前にして、困惑しております。

夫からは、「一生分の運を使い果たしたね」ってタラー

そうかもえーだってわたし、特別にくじ運悪いのに当たるなんてタラー

でも、いいや。すごく嬉しいもんハート

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


夫の母へのお惣菜。

出来上がりは、

白子の煮付けとその出汁で煮た高知県産の竹の子(生協)を煮ました。白菜と人参と菊菜のお浸し。サバの煮付け。小田原蒲鉾の煮物。

焼いた塩サバ。アジフライ。コロッケ。ハッシュポテト。揚げ物は生協のものです。

ホタルイカは、買ったものをもう一度塩茹でして、菜の花と芥子酢味噌で。茶色いのは、牡蠣と白しめじと舞茸のバター醤油炒め。焼肉ピラフには、新玉ねぎ、ピーマン、青ネギ、しめじ、舞茸を入れています。

今日の鍋物は、スープカレーです。人参、玉ねぎ、鶏手羽元、ジャガイモ、ネギ、エリンギ。

丸亀製麺の天ぷら。お昼に近くの土曜日開いてる郵便局に行ったので、寄りました。

わたしの好きなパンです。昔から好きなの。ジャムパン(笑)

スープカレーのお出汁は、特別なんですよ。
この後、ご紹介しますが、ブロ友さんのウバにゃんさんにいただいたお出汁で作りました。
すごくカツオの旨味が出ます。

大鍋に2個で、こんなに色が変わるくらいです。ウバにゃんさん、ありがとうございます!!

ストーブの上で煮ました。最後にネギとエリンギを。

今日はね、実は、失敗したんですよ。
おばあちゃんのお重箱に入れられなかったものがあります。

ラフティーを作ろうと、国産の豚バラの塊を二本買ってきて、

美味しい出汁を作って、

電気圧力鍋で、「密閉」にするのを忘れました。

いつまで経っても、ピンが上がらなくて、圧力がかかってないことに気がついて、慌てて、密閉にして、再度、スイッチを。

この時、すでに水分は蒸気が漏れて出ていたんです。中を確認しなかったのが悪い。

出来上がりは、悲惨なものでした。

焦がし煮の豚バラ。美味しいんだけど、ね。ちょっと、パサパサ⤵︎残念なことになりました。

ま、こんなこともありますね。

2月27日は、私の誕生日でした。

毎年、リアル友のベルままさんからケーキがもらえるのに(約束してないけど、そうなの)、夫がシャトレーゼで買ってきた⤵︎
私、くまさんを半分食べました。

そして、ベルままさんが、やっぱり今年も届けてくれたのは、
わーい、わーい!!パティスリー小川のケーキハートハート
ここのは。美味しいのよね〜!!

入浴剤とマスクも!!
え?このマスクって、お顔に貼る、美容液のマスク365日分!!
ベルままさん、ありがとうございます!!


ブロ友さんからもたくさん素敵便をいただきました。

誕生日までにちろりんさんからいただいて、二つ前のブログにご紹介しました、こちら。
大きな箱は大好きなおせんべいの箱です。ライオンの手、じゃなく、ちろりんさんとこの子猫なのに大人サイズのソイちゃんの未来のおててのフィナンシェ。ひとつ食べると、お腹いっぱいになりました(笑)

ちろりんさん、ありがとうございました。


こちら⬇︎は、誕生日の夜、1番に届きました。
pikuさんからです。
pikuさんは、とっても素敵なところにお住まいなんです。私がハクちゃんミルキィちゃんの里親さんを探していたら、誰もいなければ、と、優しくおっしゃってくださった方です。とても優しいpikuさんから、オーガニックのケーキをいただきました。

すごく大きいんですよ。名前入りのカードもついてました。
pikuさん、ありがとうございましたハート


こちら⬇︎は、ブログを始めた頃からのお付き合いで、1番最初に琵琶湖県に来てくださって、リアルにお出会いしたウバにゃんさんからです。
カツオ味のちゅーる!!いただいてから、夜の苦いお薬もエルモはカツオ味のちゅーるで舐めてのんでくれるようになりました。千代の1番のお出汁は、すごくて、カレースープに使わせていただきました。
カップは、モカとまりんがお湯を入れるとエルモになるという(笑)不思議なカップ。赤穂のお塩。

ウバにゃんさんありがとうございます!


この⬇︎女優さんがプレゼントにもらうような大きな箱は、東京にある40代 50代向けのドレスショップのものだそうです。可愛いメモと黒猫のカードと。
送ってくださったのは、姪の結婚式に鎌倉に行った時にランチしよう!と、ブロ友さんから初めて声をかけてくださった、Bellさんです。
その時私は姉たちと団体行動でお会いできなくて、未だにお会いできてません⤵︎

中は、こんなに素敵なブラウスと誕生日には、雪が降った琵琶湖県の必需品の手袋。

Bellさん、いつもありがとうございます。


こちら⬇︎は、一度ランチをご一緒しましたが時間がなくて、またお会いする約束をしているmimiさんからです。mimiさんは、ハクちゃんミルキィちゃんによく似た白猫さんの家族を保護されて、子どもたち素敵な里親さんを見つけ、お母さん猫は、お家の子にされました。


都会の香りがします。LUPICIAの紅茶缶とアフタヌーンティーのお洒落なグッズ。
そして、赤いバラの花は、ソープフラワーかと思ったら、なんと、チョコレートなんです!!都会ですね!!生まれて初めて見ました!!
mimiさん、ありがとうございます!!


こちら⬇︎は、琵琶湖県で、何度もお会いして、姉と共々、アウトレットで笑い転げながら、お買い物もしたさーちゃんからです。
もう、笑ってしまいましたよ、さーちゃん。
だって、
こんな面白いんですもの(笑)お米なんですよ、この面白いお顔。そして、食器とふりかけ。
私を太らせようとしてるみたいなので、明後日のさーちゃんのお誕生日には、さーちゃんを太らせるものをわざわざ?特注して、今日、発送してきました(笑)
太ってね、さーちゃん(笑)ありがとうございました。


こちら⬇︎は、なぜか(笑)私が歳を取るのを1日遅らせてくださった思い遣り深いクロリンコさんからです。
去年おいでくださったときは、台風の時で、ゆっくりしていただけなくて。(ゆっくりしてくださったときは、帰りに大阪駅で迷子になられたり。さーちゃんとならんでトラブルの女王の異名があります(笑))
私、チョコレートにドライフルーツが乗ったのが大好きで。だけど高いから、なかなか食べられないんですが、こんな素敵な。同じお店のクッキーも。倉敷のほうじ茶や手で触ると絵が盛り上がってるカップ。クロリンコさんが使っていらっしゃるのと同じハンドソープ。私の誕生日のために、一つずつ、買い揃えてくださったお気持ちに感謝です。
クロリンコさん、ありがとうございます。


こちら⬇︎は、Bellさんやウバにゃんさんと知り合った頃。私がブログを始めて間もないときからのブロ友さんのがたねぐらさんからです。
ブログを更新してくださいね〜。私、ごぼちゃんのファンなんです。
誕生日と関係なく、冬の始まりと終わりに、というか、かんば餅の始まりと終わりに必ず送ってくださるんです。
そして、娘が大好き(かんば餅も)な、がたねぐらさん地方のシューラスク   。ものすごく美味しいんです。
シューラスク   と同じアーモンドサブレ。今私の口に入っています。バターの香りで、とっても美味しい!!
がたさん、ありがとうございます!!
ブログ、更新してください〜お願いお願いお願い


歳を取るのは、嬉しくないですけど、こうして、気にかけていただけるのって、ありがたいです。

1年に一度、我が家に、佐川急便とクロネコヤマトとゆうパックが届く日です(笑)

ラインで猫ママさんからもお祝いを言っていただきました。

本当にありがとうございました。


「よかったでしゅね。それで、いくつになったんでしゅか?」まりん
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村歳は秘密ですが、ポチッとしていただけると嬉しいですお願い