御朱印の旅・第85番 八栗寺 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。

続・四国の右側+岡山の旅。
 
香川県高松市「第85番 八栗寺」
標高約370mの山の途中にありケーブルカーでgo。

 
 
数分で山上駅に到着。
 
鳩が出迎えてくれました。
 
 
階段の上には八十八カ所石仏霊場。
大正時代に八十八の石仏を山中に祀ったそうです。
で、平成16年の開創1200年記念の時ですかね?
山中の点在していた石仏を1カ所に集めたそうです。
 
多宝塔。
 
大師堂。
道なりに歩いて行くと大師堂、そのまま本堂へ~、
と続いていきますが、
大師堂を通り過ぎた時点で表参道を通り過ぎてます。
 
表参道を通ると賽の河原、展望台、二天門へと続き、
本堂が正面に出てきますが、
私は表参道に気付かず通り過ぎましたー。
 
本堂。
八栗寺は天狗伝説もあるらしいです。
モノノケ伝説(・∀・)イイネ!!
 
 
そういえば八栗寺のすぐ側に、
有名そうなうどん屋さんがありました。
参拝後の帰り道、ちょうどお昼時だったんですが、
対向車側にうどん屋渋滞が起きてました。
20台とまではいきませんが、
それくらい道路に並んでいたんですが…。
昼前に八栗寺を訪れたから良かったですが、
お寺に行きたいだけなのに訳も分からずに、
うどん渋滞に巻き込まれたらと思うと…。
うどん県恐るべし。