御朱印の旅・第86番 志渡寺 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。

続・四国の右側+岡山の旅。
 
香川県さぬき市「第86番 志度寺」
今回の旅での四国霊場巡り最後のお寺です。
 
仁王門。

車を止めた場所的に仁王門を通らずに、
裏口のような処から境内に入ったので、
最後に一度外に出て撮影しましたー。
 
木々に囲まれた雰囲気の良いお寺です。
囲まれ過ぎてよく見えませんが。
 
本堂。
ここも緑に囲まれこれ以上後ろに下がれない。
 
大師堂。
 
閻魔堂。
中に閻魔様が鎮座しています。
 
奪衣婆堂というのもあって、
素敵な奪衣婆像が鎮座していたようなんですが、
不覚、五重塔に気を取られて素通りしてしまった…。
奪衣婆や閻魔様等、死に関わる事ですが、
ここは元は「死渡道場」と言われていたのが、
後に志度寺に改名されたそうです。
 
参拝も終えてさあ御朱印と思ったんですが、
本当に境内中に木々が生い茂ってましてね、
納経所が直ぐに見つけられずに迷走しました…。
 
 
仁王門をくぐって直ぐでしたー。
 
 
 
さぬき市志度は平賀源内さんの出身地で、
志度寺横の自性院常楽寺には源内さんお墓があります。
実際に葬られているのは東京らしいですが、
地元で弔いとお参りが出来るように、との事だそうです。
近くには平賀源内資料館があるんですが、
何度か姉上様に行ってみようか?
と提案した事があるんですが、
毎度却下されております…。