鬼ヶ島大洞窟 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。

続・四国の右側+岡山の旅。
 
2日目最初の目的地はうどん県こと、
香川県高松市の女木島。
高松港から目と鼻の先にある島へ渡ります。

 
本当に目の前でフェリーで20分です。
 
目的は鬼ヶ島大洞窟。
 
桃太郎伝説、鬼、洞窟、海賊等、
もう大好きワードでいっぱいの場所です。
 
発見されたのは大正時代だそうですが、
作られたのは紀元前100年くらいだとか。
 
 
コウモリもいますよー。
 
 
 
 
 
洞窟は山の上にあり景色も最高です。
いや~、面白かったですよ。
 
港から洞窟まではバスで移動しましたが、
道が狭いし坂も急でかなり迫力がありました。
シャトルバスが往復800円だったんですが、
アレはアトラクションと捉えても良いと思います。
 
この日フェリーも第一便、
シャトルバスも第一便なので、
洞窟も一組目だったんですが、
(シャトルバスに乗っていた人全員で、
おじさんに案内されながら見て回りました)
島には島時間が流れていました。
 
島に到着時まずバス券を買いに行ったんですが、
窓口が開いてない。
暫く待機で職員さんが登場しましたー。
 
洞窟到着時、
本来なら券売機で入園券を買うらしいんですが、
券売機のセットが間に合わず、
現金手渡しで券購入しましたー。
 
実にのんびりした雰囲気が漂っておりました。
もうのんびりし過ぎて笑えてきましたよ。