モネの庭マルモッタン | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。

続・四国の右側+岡山の旅。
 
高知県北川村の「モネの庭 マルモッタン」
姉上様が久しぶりに行きたいと言う事で再訪です。

 
ここはフランスにある本家モネの庭から、
「モネの庭」の名称を使う事を許された、
本家お墨付きの施設ですよ。
 
前回は確か5月に訪れたので、
時期を変えて見てみたいと思っていましたが、
緑が生い茂ってました。
 
 
13時頃から睡蓮の花が閉じ始めるとの事で、
開いている時間の訪問だったので良かったです。
 
 
花も色々咲いてはいるんですが、
緑の勢いにかなり押されてます。
 
 
 
 
 
 
北川村はゆずの産地です。
という事でここで柚子ソースかけソフト頂きました。
お土産も柚子製品が色々あり、
柚子好きなのでテンション上がります(*'▽')