四国の旅・栗林公園 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。



3日目最初の目的地は香川県高松市の「栗林公園」です。


当初行く予定は無かったんですが、姉上様が「見てみたい」的な事を言ったので直前で予定に組み込みました。


そんな経緯だったんですが、到着後姉上様は「ここは神社?」と言いました。


緑に囲まれ入口の門構えが立派だったから神社っぽく見えたようで…。


でも自分が行きたいって言ったのにね…。


前日から「3日目は朝イチで栗林『公園』に向かう」と何度も言ったと思うんですがねぇ…。


急遽決めたので広大な園内の見所がよく分からず、園内地図を見ながら「どうしよう…」と悩んでいたら職員の方がすかさず話しかけてくれました。


「見所は分かりますか?」と聞かれ、


速攻で「分かりません!」と答えた姉上様。


親切に見所と回り方を教えてくれました。



おかげさまで、パンフや雑誌で見た景色に難なく到着。


アルの雑記帖



しかし園内施設が開いてないくらい早朝に到着した私達。


アルの雑記帖

見所の一つを、パンフに掬月亭の「ココからコッチに向かって見るのが一番良く見えるように造ってある」と矢印まで描いてくれましたが…、


肝心の掬月亭は閉まっていたので少しズレた所から撮ってみました。


ん~、多分何かが違いますね…。


アルの雑記帖



いつも適当な姉上様はこの日も↓のツツジを見て「オレンジツツジ」と言いました。


アルの雑記帖


オとンは合ってますけど、2文字も多いよ…。



他にも教えてもらった通りに見所を押さえながら優雅に散策。


アルの雑記帖


広大な敷地で闇雲に歩くはめにならなくて本当に良かったと思います。


アルの雑記帖



そして早朝で人が少ないからか近くにスズメが♪


アルの雑記帖


そして鯉にイタズラしようとしているカラスも発見。


アルの雑記帖


カラスってよく他の動物にイタズラするんですよねぇ。


そして園内の池には丸々した鯉が。


アルの雑記帖


見てるとエサをくれると思って寄ってきますよ。


鯉のエサ売ってたんですが買いそびれました、ゴメンよ鯉達。



そして栗林公園に行ったら食べようと思っていた吹上亭の焼だんご。


朝早過ぎて当然開いてませんでした…。

しかし数組しか居ない程早朝だったのと回り方を教えてもらった事で、時間を無駄にする事無く効率良く、とても静かにのんびりと散策出来ました♪