四国の旅・マイントピア別子 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。


高知を後にし、お次は愛媛県に突入!


観光鉱山マイントピア別子へ。


鉱山鉄道別子1号に乗って観光坑道に向かいます。


アルの雑記帖


しかし乗り込んだ時にですね、私は進行方向に向かって座ったんですが、姉上様は何故か私のお向かいに座ったんです、進行方向に背を向ける形で…。


まぁ別にいいや、と思っていたんですが他の方が乗り込んで来たら、姉上様が私を引っ張りやがったんです…。


席の形的に向かい合っていると「邪魔になるから」って…。


好きな席に座れるよう最初に乗り込んだはずなのに、何故か私まで進行方向に背を向けて座るハメに…。


更に狭い車内で私の向かいに座ったおっちゃんは、咳してました…。


特に顔を背ける事もなく、口に手をあてる事もなく何度もね…。



まぁ仕方ない…、マイントピアのキャラに見送られて出発ですよ。


アルの雑記帖


僅か数分で到着。


アルの雑記帖


ここで↓のキャラの名前が判明。


アルの雑記帖

銅太君でした。



それではやっと坑道内へ♪


アルの雑記帖


中は涼しくて鍾乳洞みたいですよ。


アルの雑記帖


人形やジオラマ展示で江戸から近代までの銅山の様子を見学です。


アルの雑記帖



何気に楽しんだ後は、オススメっぽい「いよかんソフト」を食べながら休憩♪


アルの雑記帖


しかし買う時に姉上様に「ほんとに食べる?」と念を押して買いました。


何故なら姉上様はいつも食べ切れない事が多いから…。


案の定、残り少しなのに「もう無理…」と溶けたソフトを押し付けてきましたよ…。


だから聞いたのに…。


帰りは歩いて戻ったんですが、途中封鎖されている暗い第四通道の前を通りかかった時、


「何か写るかもよ」と冗談半分で言いながら撮った1枚。


アルの雑記帖


何か怖ッ。


これは忘れよう…。



さ、マイントピアには砂金採り体験もありますよ。


アルの雑記帖


コレは昨年体験したのでスルーです。


何より姉上様は砂金採りは難しくて楽しくないらしいので。



そして遠くから見て姉上様が「トイレじゃない?」と言ったこの建物。


アルの雑記帖


文化財でした…。


アルの雑記帖


失礼な事言ってゴメンナサイ。


でも言ったのは姉上様です!


今回行ったのはマイントピアの端出場ゾーンですが、東洋のマチュピチュと言われる東平ゾーンというのがあるそうで。


そちらもいずれ行ってみたいと思います。