四国の旅・屋島 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。


栗林公園を出たら少し移動して屋島に登場。


山上には四国八十八ヵ所の八十四番札所の屋島寺がありますよ。


アルの雑記帖

早朝ですがお遍路さんをちらほらお見かけしました。

アルの雑記帖


本堂の横には屋島の禿狸(太三郎狸とも言うんでしょうか?)が祀られている蓑山大明神がありますよ。

屋島の禿狸は日本三名狸とかナントカ。

狸の伝説があるそうで、そういう話は大好きですよ♪

アルの雑記帖

そしてお狸さんの横にニャンコ発見!

アルの雑記帖

お遍路さんが「おいで~」と呼び寄せている!私も触りたい!と思ったんですが、

姉上様はスタスタ先に行こうとするので触るのは断念…。


屋島寺を通り抜け更に進みますよ。

アルの雑記帖

屋島②に続きます。